ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

【決定版】アルメニア料理 ランキング

 

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回はモスクワでも大人気、アルメニア料理のランキングを紹介します。

 

なぜモスクワなのにアルメニア料理ランキング?

えっいきなりロシア料理じゃなくてアルメニア料理って???
そーそー、モスクワはもともとソ連の首都だったこともあり、
ジョージアウクライナウズベキスタンアルメニアなど
旧ソ連邦の構成諸国の美味しい料理が食べられる都市です。

ジョージア料理やウズベキスタン料理が大人気ですが、
アルメニア料理ももちろん人気。

私がモスクワで食べた個性豊かなアルメニア料理を
勝手にランキングしました。

前菜・サラダ ランキング Закуски/Салат 

 →料理の詳細説明はこちら

  • 70点 アベルク Авелук 発酵させた草の冷前菜
  • 65点 洋ナシのグリルのサラダ Салат из запеченной груши на мангале
  • 60点 ロビ Лоби 豆のペースト
  • 60点 アフィヤンおばさんのサラダ Салат тетушки Афиян 牛タンと鶏肉のクリーム和え
  • 30点 野菜サラダ Им гюх

スープ ランキング Супы

 →料理の詳細説明はこちら

  • 70点 スパス Спас ヨーグルトを使ったスープ
  • 70点 レンズ豆入りアベルクのスープ Суп из авелука с чечевицей
  • 65点 豆のスープ Супы с крпсной фосолю
  • 60点 プトゥク Супы из нура и баранины ひよこ豆と子羊のスープ
  • 50点 チキンスープ Бульон куриный
スパス

メイン ランキング  Горячие блюда

 →料理の詳細説明はこちら

  • 80点 ハリサ Ариса  鶏肉の小麦リゾット
  • 80点 ツフジク Тжвжик 揚げレバーの野菜炒め
  • 50点 トルマ Mamina Tolma ブドウの葉で包んだ肉団子 
  • 40点 キュフタ Ишли Кюфта 肉団子
  • 20点 ニジマスのシャシュリク Сочные шашльки из радухной форели
ハリサ

アルメニアってどんな国?

アルメニアカフカース3か国の一つ

歴史的にはかなり古くからある国で、
紀元前9世紀ごろからこの地に文明があり、
比較的早い時期から車輪が使われていた痕跡も

紀元前188年にはアルメニア大国が建国され、
小アジア最大の大国となる
紀元前66年にローマに敗れ衰退するまでが、
アルメニアの最大の繁栄期!

場所的に交通の要衝で
多方面からアクセスしやすいこともあってか
その後も、ペルシャ(現イラン)やローマの属州になったり
トルコに責められてひどい目にあったり、
ソ連に組み込まれたりと散々な目に

途中一時的に独立し国を持った時期もあったものの、
多くの機関も周りの大国の属州になっていて、
アルメニアとして久々に独立できたのはソ連崩壊の1991年

それでも独自のアルファベットを使うアルメニア語や
独自の宗教、キリスト教系のアルメニア正教をもち、
言語・宗教の点でアイデンティティを維持できた
スゴイよねぇ

また、301年には世界で初めてキリスト教を国教にした
「世界最古のキリスト教国」

でもって美人の産地で有名
うーんロシア人やウクライナ人のようなスラブ系民族に比べると
もう少し彫りが深くて、目鼻立ちがはっきりしている感じかな
うらやましい限りですなぁ 

文明の交差する場所は混血が多く美人になりやすいとか

アルメニア料理の特徴

モスクワの友人でも、
隣国ジョージア料理とほぼ同じと思っている人が多いんだけど、
実は全く違う

まぁ歴史も気候も違うからね
ジョージアと違って、アルメニア内陸国
しかも高原なので、夏の収穫を保存食にする文化があるし

内陸国で輸出入の7割は黒海に面したジョージア経由

アルメニア人は各国に支配されたり、
各国に離散し、戻ったりを繰り返しているので、
各国料理の調理法を取り込んだり

そのうえで、独自のレシピになったりと
なかなかユニーク

特にアルメニアを感じられる特徴ある料理としては
前菜のアベルク、スープのスパス、メインのハリサは
ぜひ食べてみてほしいかな

おススメのアルメニア料理・レストラン

ガヤニス Gayane’s
ロシア語でアルメニア料理のレシピを引くと、
このレストランのレシピが上位に表示されることが多い
ビジネスランチもやっているので、まずランチで試して
どっぷりハマってみては