ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワで食べたギリシャ料理 ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回はモスクワで食べたギリシャ料理を勝手にランキングにして紹介します。

モスクワでは人気のギリシャ料理
日本では、馴染みが薄く、
メニューを見てわからないことも多いと思うので、
ランキングと解説を作ってみました。

 

なぜモスクワなのにギリシャ料理

ギリシャとロシアは実は兄弟的な関係にあります。
というかロシアが完全に弟

まず、ロシアのキリル文字ギリシャ文字を真似して作っている

また、宗教なんだけど、どちらも
東ローマ帝国の宗教だった正教会のながれを組んでいる

900年代にロシアが国の宗教を決めるときに、
多妻制だが酒が飲めないイスラムより、
一妻制でも酒が飲めるキリスト教正教会)を選んだ
というのはロシアっ子の間では有名な小噺

ということで民族を構成する要素のうち、
言語・宗教が同じなので、
民族的にはかなり近親意識があるんだよねぇ

ギリシャが経済危機に陥っても
EUギリシャを見放さなかったのは、
EUが見放して、ロシアが近い民族という理由で助けてしまうと、
地中海に親ロシア国家ができることになる

EUギリシャの親ロシア化を恐れて助け続けたとか

ということで、ロシア人はギリシャに親近感(憧れ?)を持っていて
モスクワ市内にもギリシャ料理は多数あって、
人気料理の一つ

では召し上がれ

前菜・サラダ ランキング Закуски/Салат 

  • 75点 アーティチョークのフムス Хумус с артишоком
  • 65点 タラマサラタ Тарамасалата
  • 50点 ギリシャ風サラダ Греческий салат 
  • 45点 ニキアンサラダ・自家製マグロのコンフィ添え Никийский салат с домашним тунцом

アーティチョークのフムス Хумус с артишоком

レバノンパレスチナあたりが発祥の伝統的なアラブ料理

ひよこ豆を茹でて、ニンニク・ねり胡麻・オリーブオイルを加えて
ねっとり練るペースト料理

ジョージアのプハリと似てるのかな???
で食べてみるといやいや全然違う

ニンニクとねり胡麻が効いているのかかなりコッテリでおいしい

パンに塗って食べる お酒ほしい

後を引くような味で、
一口食べると口の中に余韻が残ってすぐ二口目って感じ

ランチの前菜というよりお酒飲見ながら食べたい感じ

しっかりおかずだね
でもどんなお酒に合うかなぁ
さっぱりジントニックあたりかな

タラマサラタ Тарамасалата

タラマサラタ

ギリシャやトルコでポピュラーな前菜の一つタラマサラタ

実は私も結構長い間、タラコとジャガイモのタラコサラダだと思ってたんだよね

塩漬けのコイやボラなどのタラモ(魚卵)をマッシュポテトを混ぜて
レモンや酢、オリーブオイルなんかの調味料を加えた料理だよ

フムス同様にパンやクラッカーなんかにディップして食べようね

フムスに比べるとクセがなくて、魚の香りを感じられるね

ギリシャ風サラダ Греческий салат 

バジル、ケーパー、フェタチーズ
バランス良くアクセントとして添えられているサラダ

もちろんサラダとしてはとても上質なんだけど、
わざわざギリシャ料理まで来て食べなくてもかな

そして中に入っている種付きのオリーブはホント食べづらい

個別にフォークで刺して食べて、種を出す

なんで種無しにしてくれないんだろう

ニキアンサラダ・自家製マグロのコンフィ添え Никийский салат с домашним тунцом 

サラダに、マグロのコンフィが乗っているんだけど、
特にベストマッチでもなく、
普通のサラダとツナフレークを食べてる感じ・・・

まぁモスクワでツナを手軽に食べられる店が少ないから
その点は評価できるけどね

スープ ランキング  Суп  

  • 80点  オルゾを入れたレモンエッグクリームのチキンスープ  Суп на курином бульоне с орзо и лимонно- яичным кремом 
  • 75点 豆を入れた子羊スープのスープ Суп из ягнёнка с бобами лима
  • 75点 フェタチーズのムースを添えたカボチャのクリームスープ Крем-суп из тыквы с муссом из сыра фета

オルゾを入れたレモンエッグクリームのチキンスープ Суп на курином бульоне с орзо и лимонно- яичным кремом 

レモンがかなり効いている酸味のあるスープ
クリームスープなんだけど、
この酸味のおかげで、全くくどく無い

これは新しい味だなぁ
日本で飲んだことがない・・・

具は鶏肉と米粒パスタ・オルゾと少しの香草が入っていて、
どちらもスープの味をまったく邪魔することなく
お腹に満足感だけ与えてくれる

オルゾと鶏肉そして香草

これ、牛肉や豚肉だったり、
野菜を入れて具だくさんにしようとすると
急に美味しくなくなるよねぇ

こういう味の引き算がちゃんとできたスープは大好き!

豆を入れた子羊スープのスープ Суп из ягнёнка с бобами лима

具はラム、トマト、豆、香草

豆が大粒で固茹でなので、サクッと食感がある
そしてラムの存在感

煮込んだラムの香り・コクがしっかりスープに移っていて、
具を食べなくてもラムのスープとわかるくらい

なんてワイルドな料理なんだろう

トマトが微かな酸味を加えてるおかげで、
飽きずに最後まで美味しく食べれるし

一見、ラムの素材で勝負した単純料理のようで、
その実、計算された一品

やるじゃん!

フェタチーズのムースを添えたカボチャのクリームスープ Крем-суп из тыквы с муссом из сыра фета 

基本的にとっても濃厚かぼちゃのスープ

でその上に、フェタチーズのムースが乗っているんだけど、
まずはかぼちゃスープだけで味わってほしい

でしばらくして、ムースとかぼちゃスープを一緒にすくって
国の中に!

フェタチーズのムースが微かな酸味を加えて、
サッパリと濃厚が混ざり合う

具は入っていないんだけど、
飲み干すとホント満足感たっぷり

メイン料理 ランキング  Горячие блюда

  • 90点 子羊の煮込みのオルゾ Орзо с томлённым ягрёнком
  • 90点 バラ肉の煮込みを使ったムサカ Мусака с томлёной грудинкой
  • 75点 山羊のリブ オーブン焼き Рёбра козлёнка из печи
  • 50点 七面鳥のジャイロ Гирос с индейкой

子羊の煮込みのオルゾ Орзо с томлённым ягрёнком 

ラムのオルゾ

米粒パスタ・オルゾをメインとしたパスタ料理

濃厚なトマトクリームソースとオルゾが絡んで
一口ごとに口の中に味が広がる

リゾットと違って、芯を残さないレシピなんで
するする口に入っていく

エンドウマメとトマトがアクセント
ちょっとした歯ごたえと味のリセット効果

さらにトドメはラムの肉肉しさ

コッテリした料理を食べたい時には最高の一品

バラ肉の煮込みを使ったムサカ Мусака с томлёной грудинкой

ムカサはギリシャやトルコやアラブ諸国の代表的なメイン料理

国によって調理法が違っているんだけど、
基本は野菜とミートソースとホワイトソースとパイを
階層状に重ねて、
オーブンで焼いた料理

ラザニアに似てるけど、野菜を使うのと
ラザニアシートのようなパスタは使わない

ギリシャは野菜にナスを使うことが多いらしい

でも、私がモスクワのギリシャ料理で食べたムサカは一味違う

まず、野菜がない

肉の濃厚なミートソースのうえにパイを乗せて焼いて
横にホワイトソースがたっぷり添えてある

えっ?
これはモスクワアレンジ?
それともこの店のオリジナル?

だれかわかったら教えてよぉ

でもこれが濃厚すぎて、中毒性の味

一口目は重たいだけど食べ進めるうちにクセになって、
最後は皿に残ったソースまで食べたくなる始末

本場かどうかはともかく美味しいから◎

山羊のリブ オーブン焼き Рёбра козлёнка из печи

ギリシャでは牛やラムと同様にポピュラーな山羊(ヤギ)
特にクレタ島では人気なんだって

そういえばギリシャフェタチーズは山羊のミルクを使ったチーズだね

山羊の中でも美味しい部位リブをがっつりオーブンで焼き上げた豪快料理
雰囲気はラムチョップと似てるよね

ヤギ独特の肉のおいしさがあるし、肉を食べたって感じが満載

ただ、特にソースがあるわけではないので、肉自体を味わうつもりでね

七面鳥のジャイロ Гирос с индейкой 

ジャイロは日本ではギロピタって呼ばれている
ギリシャの肉料理の一つ

肉はトルコのドネルケバブのように薄切り肉を棒に重ねて刺して、
回しながら焼いたて削ぎ落とした肉を使う

トルコのドネルケバブは羊が多いけど、
キリスト教国のギリシャは豚の肩肉を使うことが多く、
他に牛肉や七面鳥や鶏肉も人気がある

ピタパンとよばれるパンに肉とオリーブ・ピクルス・
フライドポテトなんかの具はさんで、
ソースを塗って口に放り込む

まぁギリシャではファーストフード的な位置付けかな

でもこうなるとピタパンの味とソースに左右されることが多いかな

肉の味があまりわからなくなる

ということで、
半分くらいははさんで食べて、
残りはそのまま食べるのがオススメ

同じ類の軽食なら薄いクレープ生地でラップする
トルコのシャワルマ(Шаурма)の方が好きかな

シャワルマはモスクワの街中にあるケバブスタンドでいつでも食べれるしね

おススメ ギリシャ料理レストラン

ギリシャ料理Пифагор
雰囲気もいいし、店員も女神風
特に平日ランチはおススメ

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング