ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワでの家探し

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
今回はモスクワでの家探しを紹介します。 

 

モスクワでの家探し

海外駐在暮らしで何が重要っていえばはっきり言って友達の3つだよね
その次にメイドなんかが重要かな
あっもちろん旦那は仕事も大事だし、子供と一緒に帯同していたときは学校が何より大事だったかも・・・

どんな家をどこに借りるかで生活が大きく変わるし、大家によっても大きく変わる

何と言ってもこっちはアウェーだし、大家と交渉するとどうしても大家の方が有利だし、
コミュニケーションストレスもあるしで
親切な大家にあたるとホント奇跡に巡り合ったかのようにホッとする

さて、モスクワでの家探しなんだけど、
2021年現在は大手不動産業者のappleイリーナさんっていう日本語ペラペラの女性社員がいるので、
イリーナさんに仲介をお願いしている人が多い

イリーナさん 写真掲載は本人了解ずみだよー

うちもイリーナさんにお願いして大家との最初の交渉を仲介してもらったらとってもスムーズだった

イリーナさんの紹介が必要な時は問い合わせ欄からメールしてね

家探しに便利なアプリ

ただ、家を探すにあたってはこっちの要望を伝えるんだけど、
なかなか言葉で伝えてもイメージ通りの候補物件を紹介してもらえないことはあるんだよね

どんな雰囲気の家がいいかを言葉で伝えるのってなかなか難しいし、
ヨーロピアンがいいかモダンなのがいいかとかも人それぞれだし、
家具のテイストなんかも重要だけど伝えづらいんだよねぇ

できれば自分で多くの家を一覧で見ながら検討したいし、地域別の相場なんかも把握して探したい

そんな時に便利なのが、このアプリ Циан

完全ロシア語のアプリなんだけど、ちょっとした単語を知っていれば使えるよ

まずは地図で住みたい地域のあたりを表示して、検索ボタンをクリック

この画面で条件を入れるんだけど、以下の要領で入れてね

  • 一番上の、Покупка(購入)、Аренда(賃貸)、Посуточно(日貸し)は Аренда(賃貸) を選択
  • Жилая(住居)、Коммерческая(商用)は Жилая(住居) を選択
  • Квартира(アパート)を選択して、
  • Комнат в квартира(部屋数)は希望の数を入力
  • Цена за месяц(月々の賃料)は予算の下限と上限を入力

これでロシア語わからなくても希望通りの物件を表示可能
例えば、モスクワの広尾と呼ばれるパトリアルシエ・プルドゥイ近辺で、5万Rub(約7.5万円)~25万Rub(約38万円)で検索した結果がこんな感じ

一つのアパート内に候補となる部屋がいくつかある場合は
例えば”2 от 170,000”とかって表示される
これは同じアパート内に2部屋候補物件があって、最低が17万Rubって意味だよ

折角なんで候補の一つを見てみるとこんな感じ
17万Rub(約26万円)の家賃で2部屋といっても、ベッドルームとリビング・キッチンのみ
内装はレンガむき出しでちょっと倉庫風なオシャレな部屋だけど、
さすがにモスクワの広尾は高いねぇ

なんか検索しているだけで楽しいね

ウチもこのアプリで検索しまくって、地域別の相場を把握して、
予算内でいいと思う物件をいくつか選択したよ

そのうえで、イリーナさんに
こんな部屋がいい」って伝えると、その部屋の大家にコンタクトしてくれた

その部屋がすでに借り手がついていたり、大家が偏屈で交渉がまとまらない場合も多かったんでど、
こっちの希望が部屋の雰囲気とかも含めて明確に伝わったので、
彼女もこっちの希望通りの物件を探しやすくなって、いい部屋を見つけてくれた

ウチは旦那の趣味でこんな感じの部屋になったよ

 

関連サイト

そのほかの生活関連はこちら

【目次】ロシアに住んでみた に戻る