ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワでつながりやすいVPN

 

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
今回はモスクワで私が使っているVPNを紹介します。 

 

VPNって必要?

ロシアはロシアにサーバーを置いていないSNSは遮断するって方針らしく、
LINEが使えないよね

在ロシアの日本人同士はWhatsAppが普及していて、
みんなWhatsAPPで連絡取り合うから不便はないんだけど、
日本の友達とつながるときとか困るよね

あとは日本語のテレビやVOD
NETFLIXAmazon Primeを観ようとしても、邦画なんかは観れないよね
Tverももちろん観れないし

ということでうちもVPNを使って楽しんでいるよ
私が実際に使っているVPNは次の2つ

VPN Master

ひとつめは無料VPNVPN Master

メリットは、無料な上に使いやすい

デメリット
使うときに毎回広告を閲覧しなければいけない
接続すると通信速度が落ちる
アクセスポイントは日本を選択できず、ロシア以外のどこかが自動選択される
って感じかなぁ

なのでVODの閲覧には使えないんだけど、LINEのやり取りにはとっても便利

なんだかんだ言って娘や日本の友達との連絡はLINEが多い
LINEが来てると思ったらこのVPNをつなげてみるようにしてるよ

セカイVPN

TverNETFLIXAmazon PrimeなんかのVODを閲覧するときに使うのは
このセカイVPN

メリット
アクセスポイントで日本を選択できるので繋げれば日本と同じネット環境を作れる
TverNETFLIXなんかが見放題(※NETFLIXのサブスクは別途必要だよー)
通信速度も多少遅くなる程度でネット動画はサクサク観られる

デメリット月1,100円かかる
これはサブスクとしてはまーまー高額だよね

 

NETFLIXAmazon PrimeVPNを使わなくても接続できるんだけど、
ロケーションがロシアになってしまって観られる作品が急に少なくなる
邦画や日本語字幕のある洋画や韓流を観ようと思うとVPNが必要かな

あと、Tverを見るときもね

一方YouTubeVPN使わなくても自由に閲覧できるよね

とうことで、今はLINEのチェックだけの時はVPN Masterを繋いで、
BODを観るときはセカイVPNを契約する二刀流だよー 

関連サイト

そのほかの生活関連はこちら

【目次】ロシアに住んでみた に戻る