ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

軍事パレード&航空ショーを見に行こう!

 

プリヴェート! (こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回はモスクワで見らえるミリタリーイベントについて紹介します。

 

ロシアは軍事大国だけあって、国威掲揚や最新兵器のPRのために定期的にミリタリーイベントが行われるんだよね
街中にも軍服の人は良く見かけるし、このあたりは平和ボケしている日本とは全然違うよね

ロシアは対モンゴル、対トルコ、対スウェーデンなど周りを強国に囲まれているので、対外的な大きな戦争を何度も経験しているんだけど、その中でも彼らの歴史に大きく刻まれたのは2つ

1つ目はナポレオン戦争で、
ナポレオンの大群が攻めてきてモスクワを占領されながらも、占領されたモスクワに火を放ち逆転勝利したんだよね
この結果ロシアは1流国の仲間入りしたね

2つ目は第2次世界大戦の独ソ戦
泥沼の長期戦になって、サンクトペテルブルクが900日近く包囲されたり、結果として民間人含め全ソ連2000万人以上が亡くなっている
第2次世界大戦の戦死者数としては、日本の300万人超やドイツの700万人弱を大きく上回っているよね。

ロシアでは、1つ目を祖国戦争、2つ目を大祖国戦争と言って誇りに思っているよ

対独戦勝軍事パレード

毎年5月に第2次世界大戦での独ソ戦の戦勝を記念してモスクワの中心部で軍事パレードがあるよ

クレムリンから、目抜き通りのトベルスカヤ通りを戦車やミサイルを積んだ車両がパレードする

事前にリハーサルもあるので、リハーサルを見ても十分な迫力だよ

もちろん無料だし、見られるエリアも広いので比較的容易に見れるんで、旦那の友人でミリタリー好きの人とかは楽しみにしていてずっと見ている

ミリタリーにさほど興味がないワタクシとしては、トベルスカヤ通りが通行止めになるし、ちょっとまいったなぁって感じかな
旦那は見に行って興奮してたけど

航空ショー MAKS

こちらは2年に1回開催される国際航空ショーMAKS
モスクワ郊外の空軍の施設を使って、航空機の展示とアクロバットショーを開催してくれる

こっちは有料で、事前にチケットを購入する必要があるし、モスクワ中心部からは1時間以上かかるんだけど、航空機好きには垂涎のショーだよ

最新機の展示なんかも興味深いんだけど、それ以上に見応えがあるのが航空機によるクロバットショー

最新の戦闘機にもちろんだけど、旧式のプロペラ機や、ヘリコプターによる編隊飛行なんかもあって、観ていて飽きない。

大型輸送機も、頑張って宙返りしたりと、ヘリが重力急降下したりとサービス精神旺盛

事前にショーのスケジュールがHPで発表されるので、お目当てのショーに間に合うように行こうね

空でのショーなので、最前列に陣取らないでも普通に見えるので、むしろマットや折りたたみ椅子を持って行って、原っぱで座りながらかゴロゴロしながら観たら快適だよ

ビールや軽食は売ってるんで、宴会しながら観ることもできる

必須アイテムは帽子・サングラス・日焼け止めと、折りたたみ椅子かマットだね

関連サイト

【目次】ロシアに住んでみた に戻る