ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(10) 燻製料理 smoke BBQ

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回は燻製と炭火焼の店 smoke BBQを紹介します。

smoke BBQ

モスクワでも珍しい燻製を売りにしたオシャレ・レストラン
その名もsmoke BBQ

どーもモスクワのレストランってネーミングがいまいちだと
思うのはわたしだけ???

特に英語にすればそれでいいと思ってる的な・・・

まぁそんな後ろ向き意見は放っておいて店の紹介!

場所は中央市・ツェントラーリーヌゥイ・リナクを
そのまま北に5分ほど歩いたところ。

このあたりってオシャレ・レストランゾーンだよね

まず、得意分野の燻製料理なんだけど、
特に秀逸なのは、燻製ビーツとペコリーノのサラダ

燻製ビーツとペコリーノのサラダ

ほのかに燻製されたビーツを
ペコリーノにつけて、ルッコラと一緒に食べる

チーズのコクと、燻製されて凝縮されたビーツの野菜臭さが
いい感じで競争している

前菜では、仔牛のジャーキーなんかも、
しっかり冷燻されているんだけど
まだ生肉だったときの記憶が残っている感じで
噛めば噛むほど肉肉しい味がでてくる

炭火焼メニューも多くて、魚も肉もおススメ!

大人数だったら炭火焼の肉の盛り合わせなんかを食べるのも楽しいね
シャシュリクとは違うローストした肉も食べられる

肉の炭火焼 盛り合わせ

あと、燻製ではないんだけど意外に美味しいのは
ガスパチョとブリスケットバーガー

ガスパチョは舌先で感じる滑らかさと
喉ごしのピリ辛感のバランスがちょうどよくて
モスクワで食べたガスパチョでは一番好き
あっセロリ苦手な人はごめんね

ブリスケットバーガーは、
ハンバーグ状ではなく、
薄切りの肉を挟んで食べるタイプのハンバーガーで
未経験の人はぜひ試してみてほしいかな

ブリスケットバーガー

駐在妻特権の平日ランチとしては、
サラダ+スープ+メインで900Rub(約1,350円)やってるヨ

まぁ旦那たちも夜、飲み会いって贅沢してる
こっちも昼くらいはいいよね

店情報

  • 店名:Smoke BBQ
  • 住所:Трубная ул., 18, Москва, 127051
  • 住所(英):Trubnaya Ulitsa, 18, Moscow, ロシア 127051
  • 電話:+74993995372
  • HP:https://smokebbq.ru/msk (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年11月)のものです。

 

関連リンク

各国料理・レストラン ランキング

食後のおススメ散歩コースはこちら → 
スリェーチェンスキー修道院と中央市場