ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(19) ロシアン・ワインバー

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
ロシアワインが楽しめる店、その名もロシアン・ワインバーを紹介します。

ロシアン・ワインバー

近ごろロシアは空前のワインブーム

黒海沿いのアナパとかクラスノダールあたりは、
ボルドーと緯度も近くてワイン向けの良質なブドウが育ちやすい。

国の政策で、国産品を推奨していることもあって、
フランスやスイスの醸造ノウハウをそのまま輸入して製造しているワイナリーが
雨後の筍のようにできているんだよねぇ

年々品質も上がって、国際的なコンクールで受賞するワインもたくさんでてきているんだって

当然お値段は、関税や輸送費の問題もあって、
ロシアで飲むなら、ロシアワインはフランス・イタリアはおろか、
ニューワールドより更にリーズナブル

そんな急上昇中のロシアワインを多種多様にラインナップしたいるこの店
ロシアワインは、家族経営のワイナリーだと流通量が少なく、飲める店が限られるんだけど、
ワイン好きの友人曰く、「ロシアワインで良質で流通してものはほぼ置いている」とのこと。

そりゃ美味しいワインが廉価で楽しめるなら、それが一番だよね

嬉しいことにグラスで飲める銘柄も多いので、
ここにきた時は思いっきりロシアワインを楽しもう!
もちろんソムリエもいるので、希望を伝えれば選んでくれるよ

この店は名前はバーだけど、
実質はテーブルで本格的な料理とともにワインを楽しむレストランだよ

食事はタルタルフォアグラのテリーヌのようなフレンチが中心で、
リゾットや、バーガーシーなんかもあるから、ミックスかな

鶏レバーのパテ エクレア包み Эклеры с паштетом из куринной печени

鶏レバーのパテはエクレアにはさんであって、
パンとは違うユニークな食感が楽しめるし
エスカルゴなんかもワインとのマリアージュが楽しいよね

クリミアのエスカルゴ Крымские виноградные улитки

ワインをロシアに限定しているけど、
料理は多国籍でもどれも基本を守っていて期待を裏切らない味だよ

店情報

  • 店名:Russian Wine Bar
  • 住所:Бутырский Вал ул., 5, Москва, 127055
  • 住所(英):Butyrskiy Val Ulitsa, 5, Moscow, 127055
  • 電話:+74952220772
  • HP:http://russianwinebar.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年12月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング