ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(23) 中華 China Today

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
私がモスクワで一番美味しいと思った中華 China Todayを紹介します。

China Today

モスクワで華僑と思しき人は良く見かけるし、中国語の表記はいたるところにあるんだけど、
残念ながらちゃんとした中華街がない

東南アジアやアメリカでも中華街に行くと美味しい中華をお腹いっぱい食べれるし
日本人にとって欲しいものが売っていたり、ほっとする街なんだけどね・・・

一か所にかたまってはいないものの、中華料理店はもちろんあるんで、
探せば美味しい中華を食べることができるよ

ただ、ロシア人は辛いものがホントに苦手
もともと辛い物を食べる習慣がないので、
ロシア人向けの店だと麻婆豆腐なんかも全く辛くないんで注意が必要だね

その点、このChina Todayはおススメできるホントの中華

場所はモスクワ中心部から西南方面でムカッドまでは行かないくらいの場所
この場所は中華料理店ができては、つぶれる場所で、
何度か店の名前が変わっているらしい。
なんでGoogleMapだと前の店の名前と写真が出てくるけど営業してるよ

店の入り口はこんな感じ

前菜はピーナッツジャガイモの冷菜なんかを頼むとビールがススムよね

この店はハードリカーの免許を持っていないらしく、アルコールの提供はビールだけ

なのでワインを飲みたいときは堂々と持ち込み可能
ちょと不便だけど、好きな銘柄持ち込めるし、何よりリーズナブルだね

ジャガイモの冷菜

前菜のあとはメインなんだろうけど、ここは北京ダックから、
鶏肉のパリパリ焼きから、結構なメニューがそろっている

美味しいのに当たったら、コメントで教えてくれると嬉しいな

鶏肉のトウガラシ炒め 花椒がしっかり効いてる

個人的なおススメは麻婆豆腐
これがモスクワで食べた麻婆豆腐の中では一番美味しい

豆鼓や花椒がしっかり効いてて、奥深い辛さ
こりゃロシア人は火を噴くね!

ご飯に乗せれば最高だよ
日本だと当たり前なものがこんなに美味しく感じるとは

担々麵なんかもあって、辛さを期待したんだけど、
ちょっと麺が柔らかかったなぁ

これは残念ポイント

ぜひ色々試してみてね

店情報

  • 店名:China Today
  • 住所:Кутузовский просп., 71, Москва, Россияподъезд 2
  • 住所(英):Kutuzovsky Ave, 71, Moscow
  • 電話:+7 (495) 735-27-51

※情報やレートは公開時(2021年12月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング