ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(28) ウズベキスタン料理 アイヴァ・チャイハナ Айва Чайхона

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
結構ディープなウズベキスタン料理レストラン アイヴァ・チャイハナを紹介します。

アイヴァ・チャイハナ

モスクワでウズベキスタン料理はジョージア料理と共に大人気だけど、ジョージア料理に比べて少し難易度が高いよね🧐

でもせっかくモスクワに住んでいるならウズベキスタン料理についても詳しくなりたくて発掘したのが以前に紹介したナバットと、このアイヴァ・チャイハナ

どちらもチェーン店なんだけど、ナバットはおしゃれで金髪の着飾ったロシア人もいる店だけど、
一方このアイヴァはかなり中央アジア濃度が濃いめ

まず、酒は一切提供していない
イスラム教徒は酒は好まないしね

でもって店もかなりシンプルで、席の間も近かったり、食堂チック

でも抜群に安い

プロフが210Rub(約300円)~
シャシュリク・ケバブ270Rub(約400円)~
ととってもリーズナブル😏

個人的なおススメはジャズ・ジズ Джаз джиз

仔牛の肉と野菜を炒めて、ごはんの食べる定食なんだけど、妙に美味い

スパイスの使い方が美味いのか、そのまま食べても美味しいし、
ごはんと一緒に食べても美味しい

味付けにサプライズはないんだけど、
逆に日本人にしっくりくる味付けすぎて驚き

あとは、スナックとしては揚げたパイ生地の中には肉と餡が入ったサムサなんかも美味しいよ

サムサ

生地のサクサク感もあるし、約束通りのおいしさ

なんせ安いんで、いろいろチャレンジしても後悔がないんだよねぇ

ヤバい、お酒が飲みたくなってきた!!!

店情報

  • 店名:アイヴァ・チャイハナ Айва Чайхона
  • 住所:Страстной бул., 4, стр.4, Москва, 125009
  • 住所(英):Strastnoy Bul’var, 4, стр.4, Moscow, 125009
  • 電話:+74995307777
  • HP:http://chaihona-aiva.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年12月)のものです。

入口はこんな感じ

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング