ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(29) イタリアン イ・リテラート Il Letterato

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
今回はイタリアンレストランのイ・リテラートを紹介します。

イ・リテラート

ロシア人はイタリア料理を作るのは比較的得意だよね。
ピザとかリゾットとかは、ハチャプリやプロフと作り方近いし

フレンチよりはイタリアンの方が食べ慣れている感じだね

でこの イ・リテラートはチェーン店で市内にもいくつかあるイタリアンなんだけど、
クレムリン近くのこの店は女性シェフに事前に頼むと特別な料理を用意してくれる

日本だとチェーン店の雇われシェフが、メニュー外の創作料理を提供するとかって、普通はできないけど、そんなことができちゃうのがさすがロシアだね 😏

先日は友達が自身の誕生日パーティーをここで開催したのでお呼ばれした

ちなみにロシアでは誕生日は自分で祝う的な感じ
誕生日を迎える人が自ら友達や同僚にふるまうのが一般的なんだよね

ゲストとして呼ばれた場合は、手土産や花をもって参加する代わりに、費用は全て主催者負担だよ

パーティーの準備は万全

参加したパーティーではロシア人も日本人も一緒になって盛り上がったねぇ

こういうパーティーでのロシア人は、適度に羽目を外し、でも節度は守って、
付き合いやすい人が多いよ

牛肉のカルパッチョなんかも出たけど、
この辺りのメニューはパーティー以外で来た時にも頼んだけどハズレなし

パーティーの時に事前に頼むと作ってくれるのが豚の丸焼き

豚を3日間マリネして、じっくり焼き上げるダイナミックな料理

シェフみずから切り分けてシェアしてくれるので、
パーティーのメイン料理としてはパフォーマンスも含めて盛り上がるよね

切り分けに忙しいシェフ

ということで、普段使いにもパーティーとしてでもどちらでも使いやすい店だよ

チェーン店なんで、市内にもいくつもあるし、店舗によってはビジネスランチもやってるよ

店情報

  • 店名:イ・リテラート Il Letterato
  • 住所:ул. Воздвиженка, 1, Москва, 125009
  • 住所(英):Vozdvizhenka St., 1, Moscow, 125009
  • 電話:+74956099924
  • HP:http://www.il-letterato.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年12月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング