ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(31) ウズベキスタン料理 チャイハナ・ハヤム Чайхона Хаям

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
今回は超ディープなウズベキスタン料理 チャイハナ・ハヤムを紹介します。

チャイハナ・ハヤム

モスクワに住み始めてからジョージア料理とウズベキスタン料理はお気に入りで毎週のように食べてるなぁ

そんな中でも、今日紹介するのはかなりディープローカル色濃厚でもホントに美味しい
ウズベキスタン・レストランだよ 😏

場所はムカッドМКАД沿いなので、中心部からは車40分くらいかかるし、
テイクアウトが基本のお店

店の外観はこんな感じ 中も混んでるよ

結構遠いし、買って帰って温めて食べることになるんだけど、
まぁ一度行くとクセになる中毒性の味

なんかB級グルメグランプリに出ている
富士宮焼きそばのような、大人気の地元飯って感じ

店は、ムカッドの大きなインターチェンジ付近だし、
ガソリンスタンドと隣接しているので、
ドライバー達のお気に入りになっていて、いつ行っても並ぶことになるんだよねぇ

入ってすぐにレジがあるんだけど、並びながらショーケースを物色しよう
注文はロシア語が話せなくても指差しで何とかできるよ

サラダ類

サラダは悩むほどでもないので好きなのを指させばいいけど、
プロフがコッテリしているんでトマトとかがいいかな

肉料理のショーケース

続いて肉料理のショーケース
見た目から美味しそうなやつを選べばいいんだけど、多分はずれないよ

大鍋で作ったプロフが美味しい!

そして、忘れてはいけないのがプロフ
炒めたライスにうえに、ニンジン・玉ねぎをかけて完成!

体に悪そうだけど、美味しんだよねぇ これが😏

この日は肉のおかず2品と、プロフ2人前、トマトサラダを購入して、
1,100Rub(約1,700円)

家に帰って温めて並べるとこんな感じ
家族3人で十分な量だよ

意外にプロフも、肉料理も翌日になっても温めなおせば美味しく食べられる

なので、ここに行くときはプロフは翌日分も含めて買って、
二日連続プロフにしちゃうんだよねぇ

二日連続食べるとさすがに満足というか少し飽きちゃうけど、
翌月にはまたここのプロフが恋しくなる
完全に中毒になっちゃった・・・

店情報

  • 店名:チャイハナ・ハヤム Чайхона Хаям
  • 住所:Старолучанская ул. 64c, Москва, 121500
  • 住所(英):Staroluchanskaya Ulitsa, 64c, Moscow, 121500
  • ※下の地図は別の店が表示されますが、この場所にあります。

※情報やレートは公開時(2022年1月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング