ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(32) 海鮮ロシア料理 クリョ―バ Клёво

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。

僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!

海鮮を中心としたロシア料理クリョ―バを紹介します。

 

クリョ―バ

近頃モスクワでも海鮮を中心としたレストランはふえたよねぇ
エルウィン、サハリン、ルィーバマヤ、モーリマニアと価格帯も様々だね

そんなかクリョ―バは中間価格帯って感じかな

まず店に入ると生け簀や氷の上に魚とか貝とかが飾ってある

店の中には結構しっかりしたバーもある

私はランチしか来たことがないんだけど、夜も楽しめそうだね

ちなみにグランドメニューには生ガキも何種類もあって推してる感じだよ!

平日のビジネスランチは12時~16時で600Rub(約900円)で2皿+ソフトドリンクだよ

自家製魚のスープ シーバス入り

自家製魚のスープ シーバス入り Домашний рыбный суп с морским окунем

自家製魚のスープ シーバス入り Домашний рыбный суп с морским окунемは

スープ皿の上にその場で鍋から注いでくれるスタイル

こういうちょっとした演出っていいよね

メニューにはシーバス入りって書いてあるんだけど、シーバスはもちろん鮭とかも入っている
魚はゴロゴロ
いい香りでているね

個人的にはもう少し味も魚介が強くてもいいかと思うけど、ウハーとかより好きだな

サバのオープンサンド

サバのオープンサンド Клевые бутеры на печеном картофеле скумбрия

ここで食べた中で一番のヒットがサバのオープンサンド Клевые бутеры на печеном картофеле скумбрия!

ジャガイモの上にマヨネーズとゆで卵とサバが乗っていてディルやパセリなんかの香草が乗っている

サバは冷燻にしてあって味が凝縮

なんかバランスがいいんだよねぇ

サバの塩辛さをゆで卵とジャガイモが中和して、マヨネーズがコクを加えてる

こういう絶妙なバランスの上にできた料理って神

でも実は最後まで気になったのは、これってどうやって食べるの???

オープンサンドなんで手で食べてもいいんだろうけど、パンじゃなくてジャガイモなんで手が汚れるし・・・

フォークで刺して食べようとしても一口で食べるには1個が大きいし・・・

ということで、フォークナイフで2つに切ってフォークで食べちゃった

誰か正しい食べ方教えてね

シーバスのグリル 野菜のソテー添え

シーバスのグリル 野菜のソテー添え Морской окунь с овощным соте

シーバスのグリル 野菜のソテー添え Морской окунь с овощным сотеはメイン料理の選択肢の一つ

ラタトゥイユのような野菜のソテーの上にシーバスのグリルがでんと乗ってるよ

うーん。シーバスは上手に焼けているし。悪くない・・・

悪くないんだけどちょっともったいないかなぁ

これならレモンバターソースとかにして、野菜のソテーは別盛りの方がいいかなぁ

せっかくシーバスが美味しいのにソースの役割をソテーが果たしていないんだよね

鶏むね肉のキノコソース

鶏むね肉のキノコソース Куриная грудка на мангале в соусе грибной жульен

ランチメニューのメインの選択肢に、肉のメニューがあったので選んでみた

鶏むね肉のキノコソース Куриная грудка на мангале в соусе грибной жульенなんだけど、
個人的にはちょっと残念だな

ソースはキノコの旨味をクリームにうまく乗せていて絶品なんだけど、
いかんせん鶏の胸肉がぱさぱさ

ゴメンなさい・・・

まぁ魚メインの店だからこれは採点の対象から外してもいいね

 

ということでランチに関して言えば及第点かな

でもサバのオープンサンドはまた食べたいから来よっと

あと、パンが欲しいよー----

店情報

  • 店名:クリョ―バ Клёво
  • 住所:Петровка ул., 27, Москва, 107031
  • 住所(英):Petrovka Ulitsa, 27, Moscow, ロシア 107031
  • 電話:+79037901596
  • HP:https://klevo.rest/ (外部リンク)

 

※情報やレートは公開時(2022年2月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング