ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(33) 和食 センダイ

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。

僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!

私と旦那がモスクワで一番好きな和食屋のセンダイを紹介します。

 

和食屋 センダイ

もちろんジョージア料理やウズベキスタン料理も美味しいんだけど、
やっぱりたまには和食が恋しくなるよね

このレストランの存在が、モスクワにおける日本人の生活満足度を向上させてると思う

私がセイダイを大好きな理由は

  • モスクワで1番美味しい和食
  • モスクワで1コスパが良い和食

センダイはモスクワ在住25年超の大ベテラン村田さん
共同オーナー兼シェフをつとめる生粋の和食レストラン!

村田さん

村田さんはモスクワに来る前に米軍基地山王ホテルで2年洋食を修行して、
そのあと鉄板焼きレストランで和食全般を熟練し、
でもってモスクワで和食店の立ち上げに携わったんだよね

これらの経験を経て晴れてオーナーとなって店を構えたのがこのセンダイ!

しかも村田さんは食材貿易商社の社長でもあるんで、
日本に行っては新鮮な魚介類を仕入れてくるモスクワの和食屋の多くは、
村田さんが仕入れた食材を使ってるんだって
なのでセンダイはモスクワの和食屋の卸が直接経営してるレストランってことになるね。

おススメのメニュー

料理は海鮮鉄板焼焼き鳥を中心に幅広い和食を提供してくれる

とくにオススメは和牛を使ったメニュー

共同オーナーの一人は東北の和牛農場をいくつも経営している牛ちゃんファームの社長さんなんで、
ここの和牛メニューは牛ちゃんファームのレストランとほぼ同じメニューを再現!
日本よりはもちろん高いけど、うちで食べれない味だね

和牛うにくユッケ

私のお気に入りは和牛うにくユッケ🤤

和牛のユッケにウニが乗っているっていう豪華そのもの
でも、なぜか和牛とウニが喧嘩しないんだよねぇ

 

和牛ユッケの押し寿司

あと、和牛ユッケの押し寿司も良く頼むよ

炙りにすることもできるんだけど、「半分はそのまま、半分は炙り」とかっていうワガママな注文もできるよ

焼き鳥

そして必ず頼むのは焼き鳥

日本の焼き鳥で有名な山口県長門市ちくぜんという焼き鳥屋のオーナーに
モスクワに来てもらって直接指導を受けたという直伝レシピ

秘伝のたれは毎日継ぎ足しでもう3年目
今日もいい香りが食欲をかりたてるよねぇ↑↑

いつも「全種類を一人1本ずつ」って頼むのがお約束になっちゃったな

 

さらに村田さんに頼むと、㊙️裏メニューを提供してもらえることもある
たまたま仕入れられた食材を使った珍しいメニューや、
今後レギュラーメニューに加えるかどうか検討中の試作とか
を運が良ければ食べられるよ

明太子釜玉

先日は明太子釜玉を作ってくれたんだけど、明太子と生卵と出汁がいいハーモニーを奏でてて、
ロシアで食べた和食の麺類で1番美味しかった

コスパ

さらにセンダイはコスパも抜群
もともと和食は、食材や調味料を輸入に頼る部分もあるんで
当然地元料理に比べるとコスパは悪いんだけど、
和食レストランの中ではコスパナンバーワンだね

村田さんが食材を大切にするポリシーを持っていて、
食材を余すことなく使うことを心がけている。

例えば牛肉の余った脂身はつくねに混ぜて多層的な旨味を出すのに使ったり

そんな工夫が積み重なって結果としてコスパよく美味しい料理を提供できているんだよね

となりがSimple Wine

さらにフードコート内のレストランでハードリカーのライセンスがないため、
アルコールの提供はビールのみなんだけど、
向かいにエノテカのSimple Wine🍷があるんで、そこで買ったワインを飲むことができる

ワインを原価で買って飲めるので酒代が圧倒的に安く済むうえに、
ワインの選択肢も幅広い

センダイに頼めば、白ワインは冷やしてくれるし、ワイングラスも出してくれるのに
持込料は取られない!

なんて良い店なんだろう

大好き😍

店情報

  • 店名:センダイ
  • 住所:Тишинская пл., 1с3, ТЦ Тишинка, Москва, 123056
  • 住所(英):Tishinskaya Ploshchad’, 1с3, Tts Tishinka, Moscow, 123056
  • HP:http://sendai-rest.com/ (外部リンク)
  • メニュー:メニューはこちら(外部リンク)

 

※情報やレートは公開時(2022年2月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング