ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(34) 海鮮料理 エルウィン

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
今回は人気の高級海鮮料理なエルウィンを紹介します。 

 

エルウィン

モスクワで高級海鮮料理っていったらこことサハリンが人気だね
景色や雰囲気を楽しむならサハリン
美味しい料理を食べたいならエルウィンがおススメだよ

お値段はカニなどの量り売り系のシーフードを食べると一人1万Rub(約15,000円)~
それ以外のウニや魚料理やパスタを食べると一人6000Rub~8000Rub(約9,000円~12,000円)
もちろんワインを高級なのにしない前提でね

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8871.jpg

私のおススメは前菜をいくつかチョイスしてみんなでシェア
そしてメインの魚料理とパスタは一人一皿って感じがいいよ

それでは前菜やパスタ、メインのおススメをずらっと書くね
エルウィンは英語メニューがあるんで英語で併記するよ

シーフードサラダ Green salad with seafood

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8880.jpg
シーフードサラダ

シーフードがゴロゴロ入っているんだけど、野菜も存在感あって、
これからシーフード三昧になる入口としては最適

ボタン海老の冷製 Cold shirimp botan on ice

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8881.jpg

ボタン海老の豪華すぎる前菜
タレがかかっているんでレモンかけなくても美味しいよ
パクチーはすきずきでどうぞ

炙りサーモンの刺身 Salmon Sashimi roasted in oil

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8891.jpg
炙りサーモンの刺身

これはもう少し調理した冷前菜
軽く炙ったサーモンにピリ辛のソースがかかっている
他の料理が素材勝負なのに比べて、これは調理が凝っているね

雲丹 Sea Urchin

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8889.jpg
ロシアも雲丹は美味しい

これは必食!
ロシアは北のムルマンスクとか東のカムチャッカでウニがとれるんだよねぇ
近頃のロシア人もウニを食べる習慣ができたようで高級海鮮レストランには必ずある
醤油とウズラの黄身をのっけて食べのがロシア流だけどこれもバッチリあっている

ただ、季節によって当たりはずれがあって、身が大きいときと小さいときがあるのが難点だね
1個単位での注文なので、その日の雲丹が当たりだったら追加も簡単にできるよ

蟹のマスタードソース Crab claw with mastard sauce

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8887.jpg
タラバガニの爪が存在感ありまくり

タラバガニの爪を茹でて、ハニーマスタードソースが添えてある
ソースなしだとやや味が淡泊なんでソースをつけた方が美味しいな
他にレモン絞ったり塩をふったりして食べるのもおススメ
一皿3個なんでケンカにならないように注文してね

川魚のフリット Crispy set(smelt, mackerel, red mullet)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8884.jpg
川魚のフリット

ビールのあてとしては最高におススメのスナック
3種類の川魚をフリットしていて、ソースが添えてある
わたしはライム絞って食べるのが好き
からしっぽまで食べられるよ

赤エビのグリル Grilled artic Langoustines

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8886.jpg

ガーリックで炒めた赤エビ
塩加減も抜群で酒がススムよ
殻ごと食べられるんで、豪快に手でとって口に放り込んでもよいよぉ

蟹とブロッコリーのフェトチーネ Fetuccini with crabs and broccoli

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8896.jpg
蟹とブロッコリーのフェトチーネ

蟹をたっぷり使っている
麺もアルデンテで美味しい

蟹のリゾット Risotto with crab

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8895.jpg
蟹のリゾット

もっと蟹たっぷりな料理を食べたいならこの蟹のリゾット
お米に蟹の味が移っていて満足できるよ

ブラックラビオリ Black dumplings with nelma

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8894.jpg
ブラックラビオリ

イカ墨を練りこんだような黒いラビオリ
オーロラソースイクラをプラス
思ったよりソースのコクがあって美味しい
パスタに比べると量が少ないのでお腹いっぱいの時にはいいね

メインの魚料理

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8892.jpg
パイクパーチのグリル キヌア添え Sea perch fillet with quinoa

ここまで来て、更にお腹に余裕があればメインの魚料理を頼もうね

おススメは次のあたりかな

  • パイクパーチのグリル キヌア添え Sea perch fillet with quinoa
  • 鯉のグリル Crucian Carp
  • サーモンステーキ Backed salmon steak
  • マスのグリル Karelian Trout

前菜が秀逸でいろいろ食べたいんで、メインかパスタはどちら一皿でもいいと思うよ

店情報

  • 店名:エルウィン ERWIN РекаМореОкеан
  • 住所:Кутузовский просп., 2/1, стр. 6, Москва, 121248
  • 住所(英):Kutuzovsky Ave, 2/1, стр. 6, Moscow, 121248
  • 電話:+74957850222
  • HP:http://rekamoreokean.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2022年2月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング

食後の散歩道はこちら

ラディソンホテルからノーヴィ・アルバート通り