ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(4) アルメニア料理 ガヤニス

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐妻(へきち ちゅうづま)やってます。
月に1回は行っているアルメニア・レストランのガヤニス Gayane’sを紹介します。

スモーレンスカヤ・パッセージの隣にあるんだけど、
意外に穴場で日本人に会ったことないかも・・・

外務省の向かい側になります

でも私はここのアルメニア料理は本格的だって教わってから、
ハマって毎月必ず行ってる

店員もアルメニアの雰囲気の男性が多くていいよね

アルメニア料理って、
モスクワでもなかなか食べたことがある人が少なくて、
意外にマイナーかも

他の日本人に聞いても、
ジョージア料理との違いがわからなかったり・・・

でも実際食べてみると全く別物

でここはお得なビジネスランチをやっているので、
まずはランチからチャレンジしてほしいかな
650Rub(約1,000円)で前菜・スープ・メインとドリンク付き♡

メニュー見ても初めてのものが多いと思うので、
個人的なおススメは以下の通り

初心者コース

前菜: 洋ナシのグリルのサラダ Салат из запеченной груши на мангале
スープ: ひよこ豆と子羊のスープ Супы из нура и баранины
メイン: ツフジク Тжвжик 揚げレバーの野菜炒め

ツフジク Тжвжик

どれもクセがなくてハズレがない品
でも食べ応えもあるし、ジョージア料理との違いは分かってもらえるかと

中級者コース

前菜: アベル Авелук 発酵させた草の冷前菜
スープ: スパス Спас ヨーグルトを使ったスープ
メイン: ハリサ Ариса  鶏肉の小麦リゾット

スパス

でも更に異国情緒を味わいたい場合はこの3品。
どれもクセたっぷりだけど美味しい、アルメニアでも大人気のメニュー

中級者コースでハマったら、
私と同じように、月1回以上のアルメニア料理リピートが確定しますよ
中毒性があるんで

宴会メニューの前菜

店情報・メニュー

  • 店名:Gayane’s
  • 住所:2-й Смоленский пер., 1/4, Москва, Россия, 121099
  • 住所(英):2nd Smolensky Lane, 1/4, 121099
  • 電話:+7 (499) 795-11-60
  • HP:http://gayanes.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年10月)のものです。

ランチメニュー

関連リンク

 

アルメニア料理の詳細説明やランキングはこちら→【決定版】アルメニア料理 ランキング

各国料理・レストラン ランキング