ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワでのショッピング(4) はちみつ専門店 ドーム・ミョーダ Дом Мёда

 

プリヴェート! (こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回はモスクワで穴場のショッピングスポット
はちみつ専門店 ドームミョートについて紹介します。

 

ロシア人はホントにはちみつ好き。どのスーパーでもいろんな種類が売ってる。
具合が悪いと病院に行く前にはちみつで治すっていうロシア人も多いんだって。
だったら熊は病気にかからず長生きしそうなもんだけどね

お店の外観はちょっと質素な感じ。
旦那に連れられてきてはみたけど、これ期待薄じゃない?

なんて思いながらお店の中に入ると、、、えーーーーー!!!

店内はめちゃめちゃ広くて、すっごい品揃え!

瓶詰してある商品もあるし、量り売りもすごい種類。
どれにしようか、迷ったらもちろんテイスティングもできる!
日本でも蜂蜜専門店ラベイユが近所にあったけど、それに比べて値段が本当に安い!
蜂蜜大好きな私としてはアイスクリームを選ぶような感覚で、実に楽しいーーー。

私はアカシアのような、お料理にも使いやすいクセのない定番タイプと
白くてシャリっとした食感のトーストに乗せて食べたいミルキーなタイプ、2種類の蜂蜜を購入。

上のナッツが入っていないほうが純粋な蜂蜜だけど、
それぞれ1kgあたり、499Rub(約750円)1,250Rub(約1,900円)だったよ

ただこれ、ケースの蓋があまくて、家に持って帰るだけで少し漏れてちゃったんだよね・・・
日本へのお土産には不向きだな。
お土産なら、瓶詰になった小さいものやナッツが入ったものもあったので、そちらがおススメ。

これは余談だけど、蜂蜜の巣箱や巣が傷つかないように蜂蜜を取り出す遠心分離機、抜き出した蜂蜜を濾過するフィルターなども売ってたよ。
ロシアでは家庭で蜂蜜を作る人がいるのかな?

店情報

  • 店名:ドーム・ミョート Дом Мёда
  • 住所:ул. Новокузнецкая, 5/10, строение 1, Москва, 115184
  • 住所(英):Ulitsa Novokuznetskaya, 5/10, строение 1, Moscow, 115184
  • 電話:+74959511012

※情報やレートは公開時のものです。

関連リンク

 

【目次】ロシアに住んでみた に戻る