ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワでのショッピング(5) アジア食材店・キタイスキエ・プロドゥクティ Китайские продукты

プリヴェート! (こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
モスクワ駐在で少しでも料理する人なら必ず知っているアジア食材店を紹介します。

 

駐在していると和食・中華なんかの食材入手は重要な問題だよね〜
ロシアでは和食やベトナム料理は市民権を得ているので、幸い醤油・ワサビ・ナンプラーなんかはどこのスーパーでも売っているけど、、

それ以上に細かい調味料や食材が欲しいときに重宝するのがこのキタイスキエ・プロドゥクテイ
その名もまさに”中華食材”だね
ネーミングがストレートすぎ・・・笑

店の看板

この店を重宝するのはざっとこんな理由

  • 市内中心部にある。特に美容室・煌めきに行ったついでに行ける
  • 中華だけでなく、和・韓・タイ・ベトナム料理の調味料はほぼ売っている
  • クミン・レモングラスなんかの乾燥スパイスの種類がとても多い
  • 中華麺・米麺・タイ米・味噌汁・ふりかけなんかの乾物もある
  • エノキ・しめじ・青梗菜・生唐辛子・カーなんかの野菜類もある
  • 特にタイ食材については日本で買うより安い
乾燥スパイスの種類はホントに豊富 助かるねぇ

まぁ考えてみたら、タイ食材は日本でもロシアでも輸入だから、人件費が安い分ロシアの方が安いのかな。

うちの旦那はタイ料理を作るので、必要な調味料はここで調達している。
タイの調味料で言えば
シーユーカオ・シーユーダム・シーズニングソース・チリインオイル・カレーペースト・ナンプラーオイスターソースは売っている

今のところ見つけられていないのはココナッツシュガー、タオチオ、ガピくらいかな〜🤔

青パパイヤはないので、ソムタムタイは作れないけど、
その一方で日本ではなかなか入手困難なカー(タイのショウガ)が売っていて、トムヤムクン作るときには重宝する!

カー トムヤンクンには必須

タマリンドはないけど、パッタイペーストはあるんで、パッタイ作るなら米麺とペースト買って作る感じかな〜

青梗菜、もやし、エノキなんかはある日とない日があるし、中国人市場よりは高いんだけど、中国人市場は遠くて、行くのは一日仕事になるので、市内でランチついでに買い物に行けるから普段はここで買ってる!

和食材に関しては、焼き肉のたれやドレッシングなんかもここで買ってるよ

カレーのルーがなぜか冷蔵で売られている・・・

まだ、行ってない人はぜひ覗いてみて👀

店情報

  • 店名:キタイスキエ・プロドゥクティ Китайские продукты
  • 住所:пр-т Мира, 12, стр.1, Москва, 129090
  • 住所(英):Prospekt Mira, 12, стр.1, Moscow, 129090
  • +74956078628

※情報やレートは公開時のものです。

関連リンク

 

【目次】ロシアに住んでみた に戻る