ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワでのショッピング(7) アヴィアパルク

 

プリヴェート! (こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます!
欧州最大級のショッピングモール アヴィアパルク Авиа паркを紹介します。

 

アヴィアパルク

なんと言ってもムチャムチャ広い!

4階建てなんだけど真ん中が吹き抜けになっていて、
しかも熱帯魚が泳ぐ水槽がどんとある

モスクワは冬は散歩しづらくて、ついつい運動不足になるんだけど、
ここに来ると、開放的な空間で永遠と歩いていられるんで貴重な存在

実は赴任した最初の冬は、
天気が悪い日が続いて結構気持ちが落ち↓ぎみの日もあって、
そんなときは、アヴィアパルクに散歩しに来たなぁ
精神衛生上ホントに助かった

しかもオシャレでイケてるので、
ファッションアイテムを買うのも、
スキーウェアスポーツ用品を買うのも全部ここでできるし、
ウィンドゥショッピングしながらフードコートで食べるだけでも楽しい

大きなアシャンもあるので、ついでに食料品とかも買えちゃう

しかもモスクワ生活において、
あれが無い これが欲しい と思った時の最後の砦
でもあるよね

ここに無いと、もう郊外のMetroとかIkeaの大型店に行くか
ネットショッピングで探すかしないとだね

ファッションアイテムに関しては、ハイブランド以外なら
おおよそロシアに進出しているブランドの
ほとんどが出店しているんで、何日でも楽しめるよ

そんな中で、今回は食器や調理機などの生活用品の買い物に行ってきた

実は大家が居住開始1年の契約更新のお礼に2万Rub(約3万円)の生活用品を買ってくれることになったんだよね。
ロシア人の大家もいいところあるよね

アビアパルクで生活雑貨を探すときのメリットは
IKEAアシャンがあるうえに、ZARA HOMEH&M HOMEが入っていることだね

4店まわって比較しながら探すと、満足できるものが買えるね

 

IKEA

まずIKEAはなんと言っても気の利いたものが売ってるよね
しかも品質に対する安心感もあるし、安い

IKEAは3階と4階にまたがっているよ

 

アシャン

次にアシャン Ашан
ここは品揃えの多さと安さがいいよね

フライパンとかタオルとかタッパーとかは種類が多くて選択肢が多い

フライパンに関してはティファールの専門店もよりもティファールの品ぞろえが豊富

もちろん文房具や食品なんかもあるんで、生活用品全般が揃うよね

食料品売り場 チーズ売り場とかサラミ売り場は巨大だよ

 

ZARA HOME

更に1階にはZARA HOMEH&M HOMEがある

ZARA HOMEは食器はもちろんだけど、スリッパやナイトウェアや
ディフューザーなんかが豊富だね

 

H&M HOME

H&M HOMEはシンプルな食器類があって助かる
他の食器と喧嘩しないし、料理の色も選ばないんで使いやすいね

ということで1日かけて1万歩以上歩いて探した結果、
今日の戦利品はこんな感じ

フライパンはアシャンで安く購入
IKEAではまな板とハンガーを購入
H&M Homeではシンプルだけど色がオシャレな黒いワイングラスを購入

ZARA Homeではスリッパを購入して
4店あわせて大満足!

さぁ今週末も雪だったら行こうかなぁ

店情報

  • 店名:アヴィアパルク Авиа парк
  • 住所:Ходынский б-р, 4, Москва, 125167
  • 住所(英):Khodynskiy Bul’var, 4, Moscow, 125167
  • +74956444544
  • HP:https://aviapark.com/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2022年1月)のものです。

関連サイト

 

【目次】ロシアに住んでみた に戻る