ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワの移動手段(5) セグウェイ

 

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
モスクワでの交通手段でいま一番クール!セグウェイを紹介します。

これは他の交通手段と違って購入オンリー。
でも、毎日乗ればすぐに初期投資を回収できるしメリットいっぱい
友達も持っているよ。

結論!

  • ◎まさにドアトゥドア
  • ◎目的地に最も早く着く
  • ◎クール! 上手く乗れるようになると注目される?
  • ◎乗り心地抜群
  • 〇初期投資が必要でまーまー高いけど、実はコスパも良い
  • ×後ろにコケるかも
  • ×飲酒運転厳禁だよ!
  • ×雨の日は使えない
  • ×大通りは地下道を押し歩きする羽目に
  • ×店の中も引いて歩くことに
  • ×歩かなくなっちゃう

デメリットの方が項目数は多いけど、どれも小粒でそれほどのデメリットでもないよ
はっきり言って メリット > デメリット

ということで買って乗りこなせば無敵説!

セグウェイのメリット

家からスタートできて目的地まで、しかもタクシーが入れない玄関まで行ける
渋滞知らずなんで、モスクワのセントラルで10km以内なら一番早く到着できる

一度買ってしまえば、シェア手続きも不要だし、タクシーのように呼ぶ必要もない

そしてクール!
まぁ自転車とかってはっきり言ってダサいし、
電動キックボードのシェアもちょっとありきたり

その点セグウェイはまだまだ乗りこなしている人も少ないので、
クール!だし、うまいとちょっとした注目を集めるかも?

そして乗り心地が抜群
タイヤが大きくちょっとした段差は乗り上げられるし、
電動キックボードと違ってバックもできる

そんなに大きくないよ 重さも4Kgくらい

購入するしか利用方法がないし、まーまー高くて40,000Rub(約60,000円)くらいかかる

しかも日本だと原付バイク扱いになって、サイドミラーもないセグウェイは日本では乗れない
急な帰任があるとショックだよね

でも、電動キックボードが1ライド200Rubくらいなので、100往復分だね
毎日1往復の利用で3か月ちょっとで電動キックボードより安上がり

3か月毎日のれば当然タクシーよりずっと節約になる
そう考えると高くない買い物かもね

一度買ったら手放せない便利さだよ

セグウェイのデメリット

最初乗るのにちょっとした練習が必要なんだけど、
2日くらい乗って慣れると電動キックボードより安定している
調子に乗ると後ろにコケると頭打つんで気を付けてね

飲みに行くときは、行きはいいけど、帰りはタクシーに乗せて帰ろうね
小さいんでタクシーに乗せられるよ

当然だけど雨の日は使えないし、
12月~3月の雪のシーズンは完全お蔵入り
たまに乗っている人いるけどね

サドーバヤやトベルスカヤのような大通りは
横断歩道がないので、地下道を押して歩くことになるし、
スーパーに買い物に行ったときなんかも、盗難が怖いので中に持ち込みになる

これは一輪セグウェイ 当然店内持ち込み

あと、正直言って乗り心地が良すぎるんで、買うとほとんど歩かなくなる
エレベーターホールまでとかも引っ張るより乗る方が楽なんで乗っちゃうんだよねぇ

その分ほかで運動してカロリー消費しないとね

といろいろ書いたけど、どれもメリットに比べれば小さなデメリット
雨の日×とかいっても、晴れの日だけ乗ればいいし問題ないよね

ウチは家が3階でなんとエレベーターがないんで断念したけど、
そうで無ければ秒で買ってたよ

セグウェイの乗り方

まず購入がちょっと大変
品薄でなかなか売ってないんだよね

通販サイトで探して購入が一番便利かな

繁華街でもスピードをコントロールすれば乗れるよ 歩くくらいの速度でも走行可能

そして買ったら最初に乗る練習をしよーね

セグウェイって電動キックボードと違って、ハンドルもアクセルもブレーキもない!

どうやて乗るのかなぁって思って友達のを借りて試乗してみた

友達のレクチャー
「念じればいいんだよ
右に行きたいと念じれば勝手に右に曲がる!
バックしたいと念じれば自然にバックする」

えーーーーそんな雑な説明あり????

でもこれが乗ってみると自然とうまくいっちゃうんだよねぇ

禁止事項が、
セグウェイの前に降りることと
バック中に曲がること」
だって

不安な人は電動キックボードをシェアして乗ってみて
電動キックボード乗れる人なら電動キックボードより簡単なんで、多分大丈夫だよ

関連リンク

そのほかの交通手段はこちら

【目次】ロシアに住んでみた に戻る