ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

ウズベキスタン料理 メイン ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回は、ウズベキスタン料理のメイン料理ランキングを発表します。

メイン料理ランキング Горячие блюда

80点 シュクメルリ Чкмерули 鶏肉のニンニククリーム煮込み
80点 チャシュシュリ Чашушули 仔牛のトマト煮
80点 アブハズーラ Абхазура スパイシー揚げ肉団子
80点 オーストリ Остли 仔牛のトマト煮
75点 チャホフブリ Чахохбили 鶏のトマト煮
75点 シャシュリク шашлык 炭火串焼き
70点 クチマチ Кучимачи 内臓煮込みザクロトッピング
60点 ケバブ кебаб ひき肉の炭火焼
50点 タバカ Табака 鶏の丸焼き
50点 オジャクリ Оджакури ジョージアジャーマンポテト
50点 ドルマ Долма ブドウの葉の肉巻き

ウズベキスタン料理 総合ランキングはこちら 

 

プロフ Плов

プロフ 大人数で注文すると特大サイズが頼めるよ

ウズベキスタンを代表する料理

はっきり言って超高級B級グルメを食べているみたい

米一粒一粒に肉の味と脂がしみ込んでいる中毒性の美味しさ

 

牛肉と野菜を多めの油で炒めて、
水を加えて米を炊きこむ豪快な料理

 

ピラフの原型とかっていう人もいるけど、例えが悪い
美味しさで言えばプロフの方が圧倒的に美味しいよ!

個人的にはこんなに美味しいプロフが、西欧に行って劣化↓したのがピラフって感じかな

ピラフなんて西欧料理の中でも存在感ないくらいだけど、
プロフの存在感はハンパないって

モスクワだけども何店か美味しい店があるんで食べ比べてお気に入りを見つけてね

大鍋で作ったプロフをテーブルを回ってサーブしてくれる店もある

ナリン Нарын

不思議な食感 温度感 両端に乗っているのが馬肉ソーセージ

茹でた子羊に、スライスされた細くて短い麺をからめ、
馬肉ソーセージを添えて、冷やして提供されるんだけど、
冷前菜ではなくてれっきとしたメインメニュー

メイン料理なのに冷たいというのがミソなんだけど、
麺は細くて冷たいので、新鮮な食感

味は塩コショウとラムの味なんだけど、
シンプルで、全くくどく無い

むしろ、馬肉ソーセージがないとシンプル過ぎるくらいで、
馬肉ソーセージが旨味を追加して
ちょうどいいくらい

ホントに新鮮で、美味しい料理だよ

ちなみにナリンはタシケントの郷土料理で、ウズベキスタンだとタシケント周辺でしか食べられていないとか

ウズベキスタンでも一部でしか食べられない料理がモスクワだと食べられる
しかも美味しい なんという幸せ!

シャシュリク шашлык

 

シャシュリク・ケバブ

シャシュリクは中央アジアカフカス~ロシア~ウクライナまで
旧ソ連やその周辺全域で大人気の串で刺して炭火で焼く豪快料理

肉はマリネして柔らかくするのが原則だね

ウズベキスタンのシャシュリクはカフカスのとはちょっと違って、
まずラムが中心

牛や鶏もあるけどラムが新鮮で臭みもなく、肉の味が詰まっていてホントに美味しい

ウズベキスタンのシャシュリクは肉のと肉の間に薄く脂の層がはさんでいることも多い

これがまた美味しい

できれば脂と肉を一緒に食べてほしいね

私は、ジョージア料理のシャシュリクよりウズベキスタンのシャシュリクの方が断然好きだな

 

アフガニスタンビーフテールの大鍋煮込み Говяжьи хвосты в афганском казане

牛のテール、玉ねぎ、にんじん、トマトソースを独特の調味料を加えて大鍋で煮込む
アフガニスタンの料理

大鍋に牛テールを入れるのは、こんな感じ

アフガニスタンの大鍋は下が大きく、入口が小さい縦長の鍋で、
ここに材料を放り込んで煮込むのがアフガニスタン名物

お味の方はというと、牛テールなので食べづらさはあるものの
肉の旨味は想像どおり、

やっぱり肉は骨の周りが美味しいよね

もう少しスパイスはクセがあってもいいかなぁと思うんだけど、
純粋に野菜のブイヨンで煮込んだ牛テールを肉の旨味を活かして食べる感じだね

アフガニスタン風 子羊のすねの大鍋 Баранья годень в афганском казане

80点 アフガニスタン風 子羊のすねの大鍋 Баранья годень в афганском казане

骨つきの子羊のすねを
玉ねぎやトマト、ニンジンなどのソースで煮込んむ
シンプルかつ大胆な料理

下にレンズ豆のピューレが添えてあって一緒に食べる

子羊の食べ方の中で、もっとも美味しい食べ方の一つかも

見た目に比べ、アッサリ食べられるんだけど、
個人的にはもう少しスパイスとか凝っくれると100点なんだよねぇ

ちょっと味がストレートすぎかな

 

ジャズ・ジズ Джаз джиз

仔牛の肉と野菜を炒めて、ごはんの食べる定食

でも、なぜかこれがやたら美味い

スパイスの使い方が美味いのか、
そのまま食べても美味しいし、
ごはんと一緒に食べても美味しい

日本の定食屋で、
上質な肉野菜定食を食べてる感じ

味付けにサプライズはないんだけど、
逆に日本人にしっくりくる味付けすぎて驚き

ジョージアのタバカにも言えることなんだけど、
でもそれ以上に単純

 

子羊と玉ねぎの中華鍋炒め баранина с гуком обжаренная на воке

子羊と玉ねぎの中華鍋炒め баранина с гуком обжаренная на воке

その名の通り、スライスしたラム肉と玉ねぎを中華鍋でさっと炒め、
やや中華風のスパイスで和えたもの

味は美味しいし、玉ねぎの食感はカリっとしていていいんだけど、
ラムが少し硬いんだよねぇ

何品かメインを頼むときの一つって感じかな
無難だし

 

カザン・ケバブ Казан-кебаб

子羊の カザン・ケバブ

ウズベキスタンの人気な料理の一つでウズベキスタン・レストランには必ずある。

築とジャガイモを大鍋で焼き蒸しした料理で、玉ねぎが添えられる。

肉は子羊のラムチョップが多いんだけど、牛肉のパターンもあって、
いずれも肉をスパイスでマリネしてから調理する

なのでソースなしで十分味付けされている。

まぁ基本調理法はシャシュリクとそんなに変わらないんだけど、
ジャガイモが必須

ウズベキスタンではお客さんが来るときに男性が調理することも多い男飯

個人的には、ほくほくのジャガイモが添えてあっても、そんなに感動しないし、
肉食べるならシャシュリクの方がいいかな

野菜とラム肉の炒め Жаркое баранина с овощами

その名の通り、ラムと野菜を炒めて、
ソースを絡め、
ディル・パセリなどの香草をちりばめた料理

うん。
予想通り美味しい

う。でも何か物足りない

スパイスが効いているわけでもないし、
香草も香りづけ程度で特徴を出していないなぁ

美味しいんだけど、個性が足りないかぁ

でもサラっと美味しくいただきした。

鶏肉の丸ごと炭火焼き Цыпленок на мангале

スパイスでマリネした鶏肉をガツンと焼く豪快な料理

その分、食べる時はレモンやハーブのみふりかけて食べる

付け合わせの玉ねぎスライスやきゅうりで、
口をサッパリさせつつ味わう

炭火焼きで香ばしいんだけど、
味が単純なんで、
さすがに炭の味わいにも飽きてくるんだよねぇ

関連リンク

ウズベキスタン料理 ランキング

モスクワの各国料理・レストラン ランキング