ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

ウズベキスタン料理 ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回はモスクワでひそかな人気・ウズベキスタン料理について紹介します。

 

軽食ランキング  Легкая закуска

料理の詳細説明はこちら

  • 70点 サムサ Самса
  • 60点 ウズベク風蒸し餃子 マンティ Манты
  • 50点 クタブ Кутабы
  • 40点 ヤルマ マントゥ Урама Манты 
  • 30点 揚げ餃子 揚げチュチワラ Чучвара Жареная

前菜・サラダ ランキング  Закуски и Салат

料理の詳細説明はこちら 

  • 90点 ナスのサクサク揚げ Хрустящий фаршированные баклажаныロシア風クレープ
  • 70点 馬のソーセージ Казы 
  • 40点 オリエンタル牛肉サラダ ラザートソース Восточный салат с говядиной под соусом “Лаззат”

麺・スープ ランキング Лапша и Суп

料理の詳細説明はこちら

  • 90点 ウズベク風きし麺 ベシュバルマク Беш бармак  
  • 70点  揚げうどん カウルマ・ラグマン Каурма Лагман
  • 65点 牛肉の骨入りスープ 牛肉のシュルパ Кайнатма Шурпа
  • 60点 チュチワラのスープ Суп из Чучвара
  • 55点 マスタバ Мастава
  • 30点 ラグマン Лагман

 

メイン ランキング  Второе блюдо

料理の詳細説明はこちら 

  • 100点 プロフ Плов
  • 85点 ナリン Нарын
  • 80点 シャシュリク шашлык
  • 80点 アフガニスタンビーフテールの大鍋煮込み Говяжьи хвосты в афганском казане
  • 80点 アフガニスタン風 子羊のすねの大鍋 Баранья годень в афганском казане
  • 80点 ジャズ・ジズ Джаз джиз
  • 60点 子羊と玉ねぎの中華鍋炒め баранина с гуком обжаренная на воке
  • 55点 カザン・ケバブ Казан-кебаб
  • 50点 野菜とラム肉の炒め Жаркое баранина с овощами
  • 50点 鶏肉の丸ごと炭火焼き Цыпленок на мангале

 

 

モスクワでのおススメ レストランとたしなみ方

1.初心者コース

最初は綺麗なレストランで雰囲気も味わいながら楽しもう

おススメのレストランはグラフ・オルロフ ウズベキスタンだね

グラフ・オルノフは歴史上の重要人物アレクセイ・オルロフの邸宅を改装したレストランだし、
ウズベキスタンは中心部にあり内装はゴージャスそのもの

頼むメニューは
プロフシャシュリクマントゥウズベク代表料理に
サラダを追加するくらいで十分だよ

プロフの美味しさに触れれば、ウズベキスタン料理を試してよかったと絶対思うハズ

シャシュリクもジョージア料理のシャシュリクとの違いを味わってね

2.中級者コース

メニューが豊富なナバットで、上記のウズベク代表料理以外のメニューを経験しようね

前菜:ナスのサクサク揚げ

スープ:シュルパ

麺:ベシュバルマク か 揚げラグマン

メイン:ナリン か アフガニスタン風子羊すねの大鍋

2~3回に分けてプロフやシャシュリクなんかも楽しみながら、少しずつ経験範囲を広げて行ってもいいと思うよ

3.上級者コース

中級者コースで飽き足らなくなったら完全なウズベク料理中毒者

こっから先はかなりディープなレストランも冒険しに行こう

まずはアイヴァ・チャイハナで食べたことなないメニューがあったらチャレンジ

そしてラスボスはチャイハナ・ハヤム
メニューもないロードサイドの店だけどとっても美味しい

これでもまだ冒険したりない人は飛行機に乗ってウズベキスタンへGo!🛫

 

謎の乳飲料 アイラン Айран

まー飲むヨーグルトか牛乳的なやつでしょまぁ
わたしゃ、それなりのローカル乳飲料は飲んできたから
そんじょそこらじゃ驚かないわよ

ということで鼻息あらくチャレンジしたのが、
ウズベキスタンの国民的乳飲料アイラン

一口飲んでいきなり驚いた・・・

えー塩っからい何これ!!!!!

牛乳とヨーグルトを混ぜた飲み物に塩に加えている しかも大量に・・・・

なので乳製品独特の舌触りはあるんだけど
味は塩の味しかしない

まぁ飲めないほどの辛さではないんだけど、
当然ゴクゴクは飲めない
でも何故かクセになる味で、
料理を食べながら
気づけば飲み干してるなんてことも

もちろんおかわりしたことはないけどね

注意点は、シュルパやラグマンが薄味なことも多いので、
一緒にはアウランを飲むとその塩味で
シュルパやラグマンが無味に感じてしまうんだよねぇ

クセになる味だけど、
これがクセになった国は成人病多そうなんだけど・・・

ちなみにトルコ・ブルガリヤ・ギリシャ・イランあたりでも
同様に飲まれているらし

ウズベキスタンって?

日本人がウズベキスタンという国名を初めて聞いたのは恐らくサッカーW杯のアジア予選という人が多いのでは
急にアジアの国として出現したときは、
大きな白人もいるし、もろアジア人な選手もいるし不思議な国だとおもったよねぇ
それまではソ連の構成国の一つで、1991年のソ連崩壊で独立したまだ生後30年の若い国

でも元々シルクロードのオアシスとして栄えた国でとっても歴史がある国だよ
ティムール帝国の首都だったサマルカンド青の都と呼ばれる魅力的な観光地だし、
そのほかにもブハラヒヴァっていうシルクロードのオアシスだった古都があるよ

地理的には世界に2つしかない2回以上国境を超えないと海に出られない二重内陸国
※ちなみにもう一つはヨーロッパの豆粒くらいの国、リヒテンシュタイン公国だよ
最短ルートはトルクメニスタンとイランを抜けてアラビア湾に出るんだけど、
他はキルギスと中国を西から東に抜けて太平洋に出るか
カザフスタンとロシアを抜けて北極海に出るか

いずれにしてもそれなりに大きな国をがっつり横切らないといけないんでホント海がとおーい

多分国民の大部分は「海? ホワット???

って感じなんだろうね

民族的にはイスラム教徒のウズベク人が多いんで豚は食べない

でもそんなに戒律が厳しくないんで、酒を飲むし、女性もヒジャブを被らなかったりらしい

そして国民の75%が20歳以下なヤングカントリー!

高齢社会の日本みたいに年金の心配しなくていいのはいいねぇ

 

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング