ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワの散歩道(10) 赤の広場~ザリャジエ公園~芸術家アパート

 

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回はお気に入りの散歩道、ザリャジエ公園と芸術家アパートを紹介します。
歩くだけなら2.7㎞、約40分だけど、ザリャジエ公園での散策を加えると1時間は必要です。

 

赤の広場

今回のスタートは赤の広場
今日はここから南東に向かって歩いていくよ

広場の南側の聖ワーシリー寺院をさらっと見ようかな

聖ワシーリー寺院

対モンゴルの戦勝を祝ってイヴァン雷帝が建立した寺院だね。

建立された大聖堂の美しさに惚れ込んだイヴァン雷帝は、
これ以上の傑作を作ることができないようにと
二人の建築家の両眼をくりぬいたという伝説もあるまさにオールドロシア建築の傑作だよ

ボリショイ・モスクヴォレツキー橋

ボリショイ・モスクヴォレツキー橋 から見るクレムリンと聖ワーシリー寺院

赤の広場を抜けたら南側にあるボリショイ・モスクヴォレツキー橋に行こう!
私はここから見るクレムリンが一番好き

橋の西側だとクレムリンがキレイに撮れるし、東側だと芸術家アパートが撮れるね

白夜の時期だとこんな感じだよ

橋からの景色を楽しんだら、橋の北側に戻って横の公園に行こう!

ザリャジエ公園

公園内の丘からの眺め クレムリンが良く見える

ヨーロッパ最大といわれたホテル・ロシアの跡地に2017年に作られた新しい公園

そんなに広いわけではないんだけど、公園内に自然の起伏を利用した丘や
モスクワ川に突き出した展望テラスなんかがあって、とっても気分がいい公園だよね

展望テラスからはクレムリンも芸術家アパートも良く見える。
ちょうど芸術家アパートのあたりでモスクワ川が右に曲がっているんで、ほぼ全景が見える。

できれば天気がいい日に行きたいね。

芸術家アパート

芸術家アパート

天才バレリーナガリーナ・ウラノワをはじめ数々の芸術家が住んでいたことで芸術家アパートと呼ばれてる現役の集合住宅だよ

装飾なんかも凝っていて個人的にはセブンシスターズの中で一番好き

昼も綺麗だし、夜も迫力あるよ

地図

付近のおススメ・レストラン

ダルバジ モスクワで食べたジョージア料理No.1。ベチは必食!

関連サイト

ほかのおススメの散歩道はこちら

建築がわかると散歩も楽しい → 初心者向け ロシア建築の歴史 

【目次】ロシアに住んでみた に戻る