ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(16) ロシア・ジビエ料理 チェモダン Чемодан

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうざいづま)やってます。
今回はジビエを中心とした特徴あるロシア料理レストランのチェモダンを紹介します。

チェモダン

ロシアは狩猟が盛んなんで、鹿トナカイウサギなどのジビエ
比較的入手しやすくて、ロシア料理の中で使われることも多いんだよね

でもこのチェモダンはホントにジビエがふんだんで、
逆に鶏肉とか豚肉とか飼育された肉のメニューが少ないくらいの本格派

まず前菜は自家製パテが何種類かあるんだけど、
いきなり鹿とトナカイがメニューにあるよ

まぁパテなんで、そんなにクセがないし、このあたりからチャレンジだね

トナカイの自家製パテ Домашние Паштеты из мяса северного оленя

もちろん最初から上級者コースに行きたい人はトナカイのタルタルとかかな

メインはヒグマのカツレツ Котлета из мяса саянского бурого медведь
はおススメだよ

ロシアでカツレツっていうとハンバーグのような挽肉を丸めて焼いた肉料理から、
鶏肉に軽い頃もをつけて揚げた料理まで幅広く指すけど、
ここのカツレツはハンバーグのこと

ヒグマのカツレツ Котлета из мяса саянского бурого медведь

下にベリーのソースとポルチーニ茸を使った蕎麦の実がしいてあって、
肉を絡めながら食べる

熊の野性味はそんなに強くないんだけど、美味しく食べられる逸品

あとは、トナカイの肉のグリル Мясо северного оленя,обжаренное на грилеも美味しい!

トナカイの肉のグリルМясо северного оленя,обжаренное на гриле

こっちのほうが肉の野性味がより感じやすいかな
ソースをつけずに塩で味わえばさらに肉の味がわかるね

店の雰囲気は純ロシア風で、週末は生演奏でロシア民謡を奏でてくれているよ

店情報

  • 店名:チェモダン Чемодан
  • 住所:Гоголевский б-р, 25, стр. 1, Москва, 119019
  • 住所(英):Gogolevsky Blvd, 25, стр. 1, Moscow, 119019
  • 電話:+74956953819
  • HP:http://chemodan-msk.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年11月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング