ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(15) 中央アジア料理 ナバット Navat

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
中央アジア料理レストランのナバットを紹介します。

ナバット

モスクワに来て、最初にジョージア料理とロシア料理をそれなりに食べて、
まぁイタリアン・フレンチ・スパニッシュなんかも軽く何店か行って、
さらにディープな地元料理に行こうを思うと、
やっぱりウズベキスタン料理アルメニア料理だよね

モスクワでもウズベキスタン料理や中央アジア料理は
特に中央アジア出身者に人気で、
店もそれなりにあるんだけど、
何食べたらいいか、美味しいかとかもわからなくて
駐在妻の間でもちょっと上級者コースかな

そんな人におススメがこのナバット

ウズベキスタンを中心とした中央アジア料理のレストランチェーン店なんだけど、
料理も内装も凝ってるし、
こてこてローカルな中央アジア大衆レストランに比べたら安心感がある

内装はキラキラしててゴージャスで、店員も中央アジア風の衣装で
異国情緒も味わえる

メニューはロシア語しかないけど、翻訳すればなんとかわかるし、
HPには写真があったりする

中央アジア料理が初めてなら、
プロフにマンティくらい頼んでおけば大丈夫なんだけど、
既にプロフなんかは食べ慣れているようなら、ほかの料理もチャレンジしたいね

 

ナスのサクサク揚げ

ナスのサクサク揚げ

前菜で一番のおススメはナスのサクサク揚げ Хрустящий фаршированные баклажаны

ナスに牛ミンチを乗せて、スパイスで味付け
それをカリッと揚げてトマトソースをつける前菜

まずナスの揚げ方がホントに上手
中央アジアの人ってこんなにフライ上手なんだって感じ

サクサクしているし、ナスのみずみずしさは残っているし

更に、それをピリ辛のトマトソースをつけながら食べるんだけど、
これがベストマッチ

こんな前菜に出会えてホントに良かった

店特製ウォームサラダ ナバット

ウォームサラダ ナバットのは甘辛い味付け

店特製ウォームサラダ Фирменный Тёрлый салат Navat は

店の名前を冠したこの店のシグネチャー料理!

実はウズベキスタン料理は意外にもウォームサラダのメニューが多い
冷たいサラダは、トマトやキュウリを切って塩がかかっただけのシンプルなサラダが多いんだけど、
温かいサラダは肉なんかも加えてちゃんと調理されてソースがかかっている
なので、サラダはウォームサラダの方がおススメだよ
このウォームサラダは牛肉とブロッコリー・トマト・マッシュルームを甘辛ソースで和えている

いい感じだよ

揚げうどん カウルマ・ラグマン

ラグマンや、ベシュバルマクなんかの麺料理も欠かせないよね

普通のラグマンは麺の柔らかさが麺のコシにうるさい日本人にはイマイチだけど、
揚げラグマンКаурма Лагманはその点もクリアして安定の美味しさ

揚げラグマン

ベシュバルマク 

ベシュバルマク Беш бармак はきし麺みたいな感じでスープと一緒に食べる人気料理
できれば馬のベシュバルマクが本場の味だよ

もちろん、馬が苦手なら、ラムや豚もあるんで大丈夫

ベシュバルマク

アフガニスタンビーフテールの大鍋煮込み

アフガニスタンビーフテールの大鍋煮込み Говяжьи хвосты в афганском казане

アフガニスタンビーフテールの大鍋煮込み Говяжьи хвосты в афганском казане は
牛のテール、玉ねぎ、にんじん、トマトソースを独特の調味料を加えて大鍋で煮込む
アフガニスタンの料理

牛テールなので食べづらさはあるものの
肉の旨味は想像どおり、やっぱり肉は骨の周りが美味しいよね

もう少しスパイスはクセがあってもいいかなぁと思うんだけど、
純粋に野菜のブイヨンで煮込んだ牛テールを肉の旨味を活かして食べる感じだね

 

揚げパンとアイランはサービスで提供されるので、ある程度お腹いっぱいになっちゃんだけど、
まだ、余裕があったら色々試してみてね

揚げパンとアイラン

どれを食べてもハズレはないよ

ということで、中央アジアへのプチ旅行気分も味わえるナバットへGo!

店情報

  • 店名:ナバット NAVAT – дом восточной кухни
  • 住所:ул. Кузнецкий Мост, 21/5, Москва, 107031
  • 住所(英):Ulitsa Kuznetskiy Most, 21/5, Moscow, ロシア 107031
  • 電話:+74952255225
  • HP:https://www.instagram.com/navat.ru/ (外部リンク)

※チェーン店なので、他にも店舗があります。

※情報やレートは公開時(2021年11月)のものです。

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング

食後のおススメ散歩コースはこちら →
 クズネスキーモスト通り
綺麗な池 チースティエ・プルードィとミスニツカヤ通り