ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワで食べたトルコ料理 ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
モスクワでもよく見かけるトルコ料理。私が食べたトルコ料理を勝手にランキングにしました。

 

なぜモスクワなのにトルコ料理

トルコとロシアははっきり言って歴史的には犬猿の仲

ロシアのロマノフ朝時代の悲願は凍らない港・不凍港を得ることで、
ヨーロッパ方面で不凍港を獲得しようと思うと
まずは黒海支配下において、しかもトルコ領内の二つの海峡を通って地中海に出ることになるんだよねぇ

そうなると必ず衝突するのがオスマン・トルコ
なんせ17世紀から19世紀に12回も戦争しているんだよね
どんだけ・・・

今でも親密って感じはしないけど、ロシア人にとって憧れのビーチリゾート

たしかにロシアに近い海外で、砂浜が続くビーチリゾートっていうとトルコはロケーション的にもビーチの質としてもいいのかもね

モスクワ市内で、トルコ料理は市民権を得ていて、特にドネルスタンドとか、
テイクアウトを中心としたB級グルメ的な店はよく見かける

一方、アルバート通りにはなぜかしっかりしたトルコ料理レストランがいくつか集中していて、お酒を楽しみながらしっかり食べることもできるよ!

ではランキングへGo!💨

前菜 ランキング Закуски 

  • 65点 ヨーグルトとほうれん草のメザ Йогурт со шпинатом
  • 65点 フムス Хумус
  • 60点 アジュル エズメ Аджылы Эзме

ヨーグルトとほうれん草のメザ Йогурт со шпинатом

ヨーグルトなんだけど、ねっとりしていて不思議な食感、
食べ慣れない料理だけどクセになりそう!

ほうれん草と生のニンニクが入っていて、オリーブオイルがかかっている

くどさはなくて、パンに塗ったらサッパリ食べられる感じだね

 

フムス Хумус

レバノンパレスチナあたりが発祥の伝統的なアラブ料理で、
もちろんトルコでも人気。

ひよこ豆を茹でて、ニンニク・ねり胡麻・オリーブオイルを加えて、
ねっとり練るペースト料理

見た目よりコッテリで、お酒のつまみとして食べたい前菜だね

フムスでもアーティチョークが練りこんであるアーティチョークのフムスの方が私はすき☺️

アジュル エズメ Аджылы Эзме

アジュル エズメ

トマトベースのピリッと辛い冷前菜

トマトに、みじん切りにしたピーマン、玉ねぎなんかを加えて混ぜ合わせ、
ホットパプリカ、オリーブオイル、新鮮なパセリ、唐辛子ペーストが加えられる。

パプリカ、パセリと唐辛子が効いていて、
見た目よりクセが強い舌の上にパプリカとパセリのクセがどっと乗る

このクセがたまらないねぇ〜

好き嫌いはあるけど、好きな人はハマる
まぁこれくらいパンチがある方が私は好きかな!

スープ ランキング   Суп 

  • 65点 レンズ豆のスープ Чечевичный
  • 60点 キノコのスープГрибной с овощами

レンズ豆のスープ Чечевичный


ジョージアやロシア料理にも豆のスープはあるけど、
それに比べると少し粘度がおちてサラサラ
でもって少し酸味があるこの酸味がポイントかも

コッテリが好きな人はジョージアかロシア料理で、
サッパリが好きな人はトルコ料理
って感じかな

レモンが添えてあったら途中で絞ってね🍋

キノコのスープ Грибной с овощами

キノコがごろごろで、そんなにクリームの濃度が強くないので、
キノコの香りを楽しめる感じのスープかな

キノコを使ったスープはたいてい美味しいんだけど、
もちろんこれも美味しい。

メイン料理 ランキング  Горячие блюда

  • 75点 アダナ ケバブ Адана Кебаб
  • 70点 ピデ Пиде
  • 55点 ラフマジュン Лахмаджун
  • 55点 シャワルマ Шаурма
  • 45点 キョフテ Таксим кёфте

アダナ ケバブ Адана Кебаб

アダナ・ケバブ

さすが、ケバブグルジア料理より美味しいなぁ😌

スパイスが練り込んであるんだけど、肉の旨味と喧嘩せずにむしろ引き出してる。
ソースをつけなくても十分美味しい。

ケバブなんで、塊肉ではなくて挽肉なんだけど歯ごたえもあるし肉汁もある。

子羊の肉に尾脂、スパイスや少量の玉ねぎを加えたあと、
24時間以上は寝かせるのがミソ

だから尾脂の旨味もスパイスも肉に馴染んでいるんだね。

ちなみにアダナはトルコ中南部の内陸都市。
本来アダナケバブの名称はアダナ産にしか使えないんだけど、実際は世界中で使われてるとか、、、🤔

ピデ Пиде

挽肉のピデ

箱舟型のトルコ風ピザ

イタリアのピザがナポリとローマで全く違うように、
ピデも地域差があって、
イスタンブールのピデは生地が厚く、
内陸のコンヤのピデは生地が薄くなるんだよね。

今回、モスクワで食べたピデはコンヤ風で、パリパリ・サクサクの生地

見た目は大きくて圧倒されるんだけど、
生地はサクサクのクリスピー、具も薄く塗っているだけで、
一人でサクッと食べられる

むしろこの軽さが美味しい!

ピザとも違うし、ハチャプリとも違う
肉料理の前の軽いスナックとして食べても良いかもね〜

ラフマジュン Лахмаджун

日本だとトルコ風ピザとか呼ばれるけど、
決してイタリアのピザにインスパイア―されてトルコ風にアレンジしたものではなくで、
れっきとした中東発の料理

薄いパン生地の上に、うすーく挽肉を乗せて、
パプリカやトウガラシなどのスパイスを乗せて、焼き上げる

薄すぎるんで、逆に具の水分が染みて、パリパリ感はあまり感じないんだけど、
サクッと食べらえるおつまみ的メイン料理

本場のトルコでは伝統的にラフマジュンにチーズをのせることはないんだけど、
ロシアだと乗せる店もあるね

まぁ美味しければ良しとしようか笑

個人的にはピデの方が、耳の部分のサクサク感があるから好きかな〜

シャワルマ Шаурма

薄いピタパンにスライスした肉や野菜、ソースを挟んで巻く軽食
日本でいうところのドネルケバブだよ

中東ではシャワルマ、トルコではドネルケバブギリシャではギロって呼ばれるけど
どれも似たような料理

日本ではトルコ人ドネルケバブという名称で広めたんで、ドネルケバブが有名になったね

モスクワでも駅前や人があるところにはドネルスタンドがあって、
シャワルマが売っている
肉はなぜか鶏肉がほとんど

だいたい150Rub~200Rub(約230円~300円)なんで、マックやKFCのバーガー・サンド類と一緒

個人的にはマックやKFCよりは野菜たくさんだし、食べ応えあるし好きで
小腹すいたときによく食べちゃう😚

キョフテ Таксим кёфте

言ってみればトルコ風肉団子

挽肉にスパイス・卵・玉ねぎを加えて練って、
そのあとは焼いたり,煮たりの少し硬くて薄いのハンバーグって感じの料理

様々正直この手の料理はソース次第なんだけど、
トルコはソースなしやちょっとしたスパイシーソースのパターンも多い
スパイスで味付けされてるんだけど、ちょっと物足りないかなぁ、、

おススメ トルコ料理レストラン

トルコ料理タクシム 
メニューが豊富で、写真付きなのでわかりやすい
トルコ料理初心者にも◎。平日のビジネスランチもあるよ

関連リンク

モスクワの各国料理・レストラン ランキング