ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

世界最古のキリスト教国 アルメニア料理 スープ ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐妻(へきち ちゅうづま)やってます。
モスクワでも食べられるアルメニア料理のスープを紹介します!

 

スープ ランキング Супы

  • 70点 スパス Спас ヨーグルトを使ったスープ
  • 70点 レンズ豆入りアベルクのスープ Суп из авелука с чечевицей
  • 65点 豆のスープ Супы с крпсной фосолю
  • 60点 ひよこ豆と子羊のスープ Супы из нура и баранины
  • 50点 チキンスープ Бульон куриный

アルメニア料理 総合ランキングはこちら 

ヨーグルトを使ったスープ スパス Спас

アルメニアの夏の風物詩で
プレーンヨーグルト「マツン」を使った
アルメニアを代表するスープ

んっ何か事故の予感しかしないぞ

ロシアにも
夏の風物詩で
微炭酸清涼飲料「クワス」を使った
ロシアを代表するスープ
「アクローシカ」があるけど、

アクローシカを食べたときは、
脳が思考不能になった思い出がある・・・
アクローシカ はこちらで紹介

今回もアルメニア版アクローシカ的な
現代では考えられないような奇妙な料理では・・・

まぁロシアと周辺国の料理は全て制覇すると
旦那は意気込んでいるので、
行ってきましたアルメニアレストラン

旦那は早速スパスを注文

スパス

で一口もらう

あれ、全く事故ってない・・・

普通に美味しい
っていうか美味しいじゃん

ちょっと
酸味の効いた飲みやすいスープって感じ
で、具は炒めた玉ねぎの他に、
ちょっと芯が残った小麦が入っている

レシピを調べると、
1日水につけた小麦に
卵とアルメニアヨーグルト「マツン」を加え
少量の水も加えて、少し煮込む
で、アクセントにパセリかコリアンダーをまぶして完成

思いつかないレシピだけど、
ちゃんとしてるね

日本人にとっては、
クリーム系のスープで酸っぱいっていうのは
好き嫌いあるかもね

でも、ヴィシソワーズもヨーグルト使うレシピもあるし
私は気に入ったな

で、アルメニア人にとって、
スパスはスープとお粥のあいだ的なそんざいで、
夏は冷やして、冬は温めて
このスパスを食べるとか

さらに薬としての効果も信じられていて
風邪、インフルエンザ、腸の障害、頭痛、高血圧の時は
作ってもらうとか

もうここまでくるとかなり狂信的

うん。でも今日もおいしい新発見

 

レンズ豆入りアベルクのスープ Суп из авелука с чечевицей

アルメニア名物で
草(スイバ)を発酵させ乾燥させたアベルクを使ったスープだって

見た目からインパクトあり

アベルク自体、上級者コースなんで、
さらにそのスープのなると
難易度高そう・・・

食べてみると、
まずアベルクの独特な重たさを感じるんだけど
それがすごい上手に使ってる

調理法は玉ねぎを炒めて、
そこにレンズ豆とお湯で戻したアベルクを加え煮詰め、
スパイスを加える

スパイスも効いているし、
アベルクがボリューミーだし、
肉・魚を使っていないのに食べ応えがあってずしっと満腹になる
でも全くくどくはない

これでもかって位に具だくさん

最初はアベルクに慣れないと
ちょっと違和感を感じるかもしれないけど、
ちゃんと何度か味わえば必ず好きになる味だね

豆のスープ Супы с крпсной фосолю

豆のスープ 写真に撮るとカレーみたい

豆を使ったスープはロシア・ジョージアアルメニア
どこでも定番だね

ということでアルメニア料理でも当然にある豆のスープを頼んでみると

粘度たかっ!!!

ジョージアの豆のスープよりかなりどろどろどろ
そのうえ、豆がゴロゴロ

これはおかずだなぁ

このままもう少し煮込んで、冷やせば
冷前菜ロビになりそう

なので、この豆のスープを頼む日はロビとの重複は避け、
この後にアリサを食べるのも、さすがに重たすぎるので避け、
前後をサッパリ系にしないとね

ひよこ豆と子羊のスープ プトゥーク Путук

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5530.jpg
ひよこ豆と子羊のスープ Супы из нура и баранины

アルメニアの伝統的な
ひよこ豆と子羊のスープ

優しい味なんだけど
スパイスと香草がこっそりと主張して喉にコクが残る

聞くと香草のバジルとのこと
なるほどだから主張も控えめなんだね

適度なコクと、適度な飲みやすさ

うん。いい感じ

チキンスープ Бульон куриный

目をつぶって食べてもチキンスープってわかる安心の味付け

鶏肉と麺ラプシャが入ったスープ

鶏のブイヨンで味付けしてるので、
予定調和の美味しさ

良くも悪くも期待通りって感じかなぁ

もちろん美味しいんだけど、
敢えてアルメニアレストランまで来て頼まなくてもいいかな

 

関連リンク

アルメニア料理の詳細説明やランキングはこちら→【決定版】アルメニア料理 ランキング

モスクワでアルメニア料理が食べられるおススメレストランはこちら→アルメニア料理 ガヤニス