ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

世界最古のキリスト教国 アルメニア料理 前菜・サラダ ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐妻(へきち ちゅうづま)やってます。
アルメニア料理の前菜を紹介します! 

 

前菜・サラダ ランキング Закуски/Салат 

  • 70点 アベルク Авелук 発酵させた草の冷前菜
  • 65点 洋ナシのグリルのサラダ Салат из запеченной груши на мангале
  • 60点 ロビ Лоби 豆のペースト
  • 60点 アフィヤンおばさんのサラダ Салат тетушки Афиян 牛タンと鶏肉のクリーム和え
  • 30点 野菜サラダ Им гюх

 アルメニア料理 総合ランキングはこちら

発酵させた草の冷前菜 アベルク Авелук

アルメニアならではの独特な調理法と使った冷前菜

何が独特かというと、草の調理方法がまぁユニーク

まずスイバという草を使うんだけど、
このスイバが酸っぱいうえに苦みがある使いづらい草

これを発酵させ乾燥さ乾燥スイバを作る
発酵させることで酸っぱみ・苦みが取り除かれる

この乾燥スイバをアベルクと言って、
アルメニアのマーケットでは普通に売っている
3年くらい持つ保存食だとか

普通、野菜は新鮮さが命だけど、
敢えて発酵・乾燥させるとは

よくそんな調理方法思いついたよねぇ

この冷前菜は、
アベルクをお湯または水でもどしてから、
しばらく冷やす
それにクリームチーズクルミ・ザクロをトッピングして完成

アベルクをラバァシュで包んで

さて実食!
ラヴァシュを軍艦の海苔くらいの大きさにちぎって口の中に放り込む

あれ、聞いていたとおり酸っぱみ・苦みなんて全くない!
クセもなくむしろ日本の春菊のほうが渋みがあるくらいかも

くるみとザクロが食感にアクセントを加え、チーズが味にコクを与えてる

食べやすいし野菜も摂れる
何より異国情緒を感じられる!

前菜としてはあり!
リピ決定 おめでとうございます!

洋ナシのグリルのサラダСалат из запеченной груши на мангале

生野菜を中心としたサラダなら、これはホントに好き

焼いた洋梨が酸っぱさと甘さ
羊のチーズが塩気とコク
アーモンドチップが食感と香り

全てがうまく調和している
まさに構成美って感じ

ドレッシングもハニーマスタードなので、
洋ナシとは違う深い甘さだし、
マスタードの舌先への刺激も加わって

サラダとは思えない複雑な味

洋梨を焼いて、サラダにトッピングするって発想
なかなか思いつかないね

こういう料理を食べると、サラダでも異国情緒を感じるなぁ

豆のペースト ロビ Лоби

アルメニア語でロビは豆という意味らしい

そんな豆を使った前菜がロビ

ジョージア料理にもロビオっていう赤豆を使った前菜があるので、
多分兄弟

ロビ

この店のロビの特徴なのかもしれないんだけど、
ジョージア料理のロビオより凝っている

豆を練り上げるのは一緒なんだけど
固茹でして形の残った豆と混ぜて
同じ食材で2つの食感を楽しめる

さらに揚げた玉ねぎやザクロが添えてあって
良いアクセント

ラバァシュにはさむこともできるんだけど、
味がそんなに強くないので、
そのままフォークで食べて、
豆の味を楽しみたいかなぁ

 

アフィヤンおばさんのサラダ Салат тетушки Афиян

名前もサラダだし、そもそもメニューのサラダの欄にあるんだけど
完全な冷前菜

原材料もほぼ牛タンと鶏肉

アフィヤンおばさんのサラダ Салат тетушки Афиян

牛タンと鶏ササミを煮て
マッシュルームとセロリの茎を加え、
サワークリームとマヨネーズで和えて
ディルなどのハーブとザクロを添える

アフィヤンおばさんのラバァシュ包み

味付けはたんぱくなので、そのまま食べてもいいし、
ラバァシュにくるんでもいいんだけど、
ラバァシュにくるむとラバァシュの塩分の方が勝ってしまうくらいの
ほのかな味付け

確かに、肉が脂の少ない牛タンとささみなんでサッパリしているけど、
サラダではないよねぇ

これをアルメニア人はサラダって呼んでるのかなぁ?
それともアフィヤンおばさんが勝手にサラダって言い張っただけ?

そしてアフィヤンおばさんって誰???

謎は深まるばかり

野菜サラダ Им гюх

アルメニア語で「私の村」

本物のアルメニアの村で食べることができる
香りのよいトマト、きゅうり、赤ピーマンの
新鮮な野菜サラダ
と説明に書いてある

んんっ
素材の説明だけで調理法の説明が一切ない
嫌な予感・・・

で実際食べてみると
ただのサラダしかもドレッシングは塩とオリーブオイルのみ
もちろん新鮮な野菜なので美味しんだけど
わざわざレストランで食べなくてもって感じだよね・・・

関連リンク

アルメニア料理の詳細説明やランキングはこちら→【決定版】アルメニア料理 ランキング

モスクワでアルメニア料理が食べられるおススメレストランはこちら→アルメニア料理 ガヤニス