ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

ウズベキスタン料理 前菜・サラダ ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回は、ウズベキスタン料理の前菜・サラダのランキングを発表します。

 

前菜・サラダ ランキング  Закуски и Салат

  • 90点 ナスのサクサク揚げ Хрустящий фаршированные баклажаныロシア風クレープ
  • 70点 馬のソーセージ Казы 
  • 40点 オリエンタル牛肉サラダ ラザートソース Восточный салат с говядиной под соусом “Лаззат”

ウズベキスタン料理 総合ランキングはこちら

ナスのサクサク揚げ Хрустящий фаршированные баклажаны

ナスのサクサク揚げ

ナスに牛ミンチを乗せて、スパイスで味付け
それをカリッと揚げてトマトソースをつける前菜

まずナスの揚げ方がホントに上手
中央アジアの人ってこんなにフライ上手なんだって感じ

サクサクしているし、ナスのみずみずしさは残っているし

更に、それをピリ辛のトマトソースをつけながら食べるんだけど、
これがベストマッチ

こんな前菜に出会えてホントに良かった

 

馬のソーセージ Казы

馬のソーセージ Казы

日本ではお目にかかれないけど、ウズベキスタンでは馬のソーセージはとっても人気
豚のソーセージに比べると、肉汁は少ないけど、噛むほどに味がでてくる感じ
ホントに味わい深いよ
ベシュバルマクやナリンにも乗ってくるんで、もし馬のベシュバルマクやナリンを頼む予定がある日は別の前菜にすることをおススメするよ

ウォームサラダ Тёрлый салат

ウォームサラダ ナバットのは甘辛い味付け

ウズベキスタンは意外にもウォームサラダのメニューが多い
というか冷たいサラダは、トマトやキュウリを切って塩がかかっただけのシンプルなサラダが多いんだけど、40 オリエンタル牛肉サラダ ラザートソース Восточный салат с говядиной под соусом “Лаззат”  
温かいサラダは肉なんかも加えてちゃんと調理されてソースがかかっている
なので、サラダはウォームサラダの方がおススメだよ

 

オリエンタル牛肉サラダ ラザートソース Восточный салат с говядиной под соусом “Лаззат”

醤油に砂糖を加え煮詰めたウズベキスタンのスィートチリソース”ラザート”を使ったサラダ

キュウリやコリアンダーにたっぷりの牛肉も加えているんでサラダというか前菜というか的な存在

ただ、このラザートソースがかなり塩辛いんだよねぇ
一口目はいいけど食べ飽きるというか、辛くて食べきれないことも。。。

個人的にはサラダはさっぱりがいいかな

関連リンク

ウズベキスタン料理 ランキング

モスクワの各国料理・レストラン ランキング