ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

ウズベキスタン料理 軽食・スナック ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回は、ウズベキスタン料理の軽食スナックのランキングを発表します。

 

軽食・スナック ランキング Легкие блюда и закуски

  • 70点 サムサ Самса
  • 60点 ウズベク風蒸し餃子 マンティ Манты
  • 50点 クタブ Кутабы
  • 40点 ヤルマ マントゥ Урама Манты 
  • 30点 揚げ餃子 揚げチュチワラ Чучвара Жареная

ウズベキスタン料理 総合ランキングはこちら

サムサ Самса

揚げたパイ生地の中には肉と餡。

約束通りのおいしさ
生地のサクサク感もあるし、これ美味しいかも!

肉汁を味わいたいならヒンカリ
生地のサクサク感を味わいたいならサムサ
って感じかな

確実に言えることは、いずれにしろピロシキには圧勝

ウズベク風蒸し餃子 マンティ Манты

具は基本的にラム
だいたい真ん中にスメタナ(サワークリーム)が乗っていて
絡めながら食べる

具だくさんというわけでもなんだけど
皮が薄いんでちょうど良いバランス!

味ももちろん美味しくて、
ラムの肉団子のくどさを
絡めるスメタナと、上に載っているディルが
サッパリさせてくれて、
パクパク食べられる

ただ、問題なのは、
その大きさ餃子と肉まんの中間くらいの大きさなんで
一口で食べるには大きすぎる・・・

かと言ってヒンカリのように
手掴みでたべるのは柔らかすぎて無理だし
ナイフで切って、フォークで食べようとすると、
ポロポロ肉がこぼれ落ちる

で、仕方がないので、フォーク・ナイフで2つに切って
スプーンに乗せて、口に運んだ・・・

誰か、正式な食べ方教えて・・・

クタブ Кутабы

アゼルバイジャンの有名な伝統料理

小麦粉に水や卵、塩を加えた生地、薄くクレープのような焼いて、
肉やチーズなどの具と、野菜やハーブを乗せて半月型に折り曲げて完成
ヨーグルトが添えてあることが多いね

まぁハッキリ言って具が少ないし、
メインとして頼むと食べ応えがない・・・

生地には独特の風味と弾力があって、
ヨーグルトとも合うんで、
まぁ期待せずにツマミの一つとして頼むならアリかな

ヤルマ マントゥУрама Манты 

ヤルマ マントゥ Урама Манты

マントゥの変形版ヤルマ マントゥ Урама Манты
別名でヤルマ ナフム Урама Нанумと呼ばれることも

マントゥが一つ一つ形作ってから蒸すのに対して、このヤルマは大きな餃子を作って蒸してから切る

肝心の味はというと、正直ちとぼんやりしている

本家マントゥに比べると具の量がかなり少ない

皮もパリパリなわけでもないので、いたずらにボリュームが増えてる感じ・・・

ということで頼むならマントゥかな

揚げ餃子 揚げチュチワラ Чучвара Жареная

揚げチュチワラ

ウズベキスタンには大型の餃子マンティとは別に、小粒餃子のチュチワラがある

このチュチワラは通常は茹でて水餃子ように食べるんだけど、
揚げたチュチワラがメニューにあったので当然チャレンジ

もともと日本でも揚げ餃子>焼き餃子>水餃子の順に好きな私がチャレンジしないわけないよね

期待を膨らませながら待っていると出てきたのを見てびっくり
小っちゃ!

添えてあるキュウリが大きく見える

気を取り直して食べてみると、皮はパリパリを通り越してカリッカリ
奥歯で噛んで食べる感じ
フォークも刺さらない硬さなんで、しばらくすると噛み疲れちゃった・・・

中も牛肉が少し入っているんだけど、いかんせん小さすぎて肉汁もない

でもってソースがケチャップというのが更にイケてないよね

うーん今日はチャレンジ失敗かな

関連リンク

ウズベキスタン料理 ランキング

モスクワの各国料理・レストラン ランキング