ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(12) ジョージア料理・ダルバジ Дарбази

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今日は、私が一番好きなジョージア料理レストラン ダルバジ Дарбазиを紹介します。

ダルバジ

ジョージア料理ってホント美味しいし、バラエティも豊かなんだけど、
唯一の欠点が、どこに行ってもメニューが同じで、
味付けも似ているってことかなぁ

その点、このダルジバは私が行ったジョージア・レストランのなかで
一番個性が発揮されているよ

もし、ここに行こうと決めたらな、
まず、その日はジョージア料理四天王
ヒンカリ・ハルチョー・ハチャプリ・シャシュリクは
一切頼まず、ここにしかないメニューを頼むつもりで
トライしてほしいな

基本的には、メニューの中から、
自分が食べたことがない料理を頼むと
大概は美味しくて、あらたな発見が待っている

でも、それだと不安という人には以下の2つがおススメだよ

まずスープは魚のスープ”スフムスキー”Рыбный суп “Сунумский”
を頼んでほしいかな

ウハーに似た澄んだ魚のスープなんだけど、
ボラ、サーモンなど4種類の魚でしっかり出汁をとったスープ

ウハーよりしっかり魚の出汁が効いていて美味しい

スフムスキー

メインは、絶対におススメなのが、
ラムのベチ(Бечи Баранья)

ラムのベチ

ラムの肩肉にトマト・ナスなんかを加え、
豪快に鍋ごと窯で焼いた料理

これがホントに美味しい
間違いなくモスクワで食べたジョージア料理でNo.1

ラムが苦手な人は牛のベチもあってこっちはジョージア料理No.2

肉の味をより味わいたければラム
ラムが苦手なら牛
どちらを選んでもハズレはないよ

写真にするとビジュは全く一緒だけどね

牛のベチ

もちろん、定番の料理のハルチョーハチャプリもあるし、
シャシュリクも種類は豊富

ヒンカリは揚げヒンカリもある

一通り、新しいグルジア料理にチャレンジしたら、
定番も交えながらもありだね

クチマチ

店内はロシア人でいつもにぎわっているんで、
予約は必須

生演奏もあるし、
誕生日にお願いすれば、
顔より高い位置まで噴き出るような卓上花火も用意してくれる

店情報・メニュー

  • 店名:ダルバジ Дарбази
  • 住所:Николоямская ул., 16, Москва, 109240
  • 住所(英):Nikoloyamskaya Ulitsa, 16, Moscow, 109240
  • 電話:+74959153632
  • HP:http://darbazirest.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年11月)のものです。

関連リンク

各国料理・レストラン ランキング 

ジョージア料理 ランキング