ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

モスクワのレストラン(5) イタリアン Mushrooms

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回はイタリアン・レストラン マッシュルームズを紹介します。
予算は料理3品+ワイン3杯で5,000Rub(約7,500円)以内で
美味しいイタリアンが楽しめます。

マッシュルームズ

トレチャコフ美術館の徒歩圏にあるマッシュルームをウリにしたイタリアン
なんでも、ミシュランで紹介されたけど、まだ★は取れていないとか

オープンキッチンでは大量のマッシュルームの下処理をしてる

ロシア人はマッシュルームは大好きで、
スーパーでも年中みる

日本に比べて粒が大きくて、安いんで
ウチもしょっちゅう買ってるんだよねぇ

でも、不思議なことにマッシュルーム以外のキノコは
余り売っていなくて、
まぁシメジやエノキのような日本的なキノコはローカルなスーパーにはないし、
エリンギなんかも見たことない・・・

でもマッシュルームは必ず2種類以上あったりするほど、
マッシュルームびいき

で、このマッシュルームズでの、私のおススメはズバリ
ワイルドマッシュルームのクリームスープ
ポルチーニ・マッシュルームのタリオリーニ、トリュフソース

ポルチーニ・マッシュルームのタリオリーニ、トリュフソース  パスタの硬さも完璧!

どちらも甲乙つけがたい逸品なんだけど、
当然この二品を同じ日に一人で頼むと味がかぶるんだよねぇ

でもマッシュルームスープは一人1杯ずつ
必ず頼みたいしね。

ということで、
私は夏はテラスでタリオリーニ
冬は店内でクリームスープ
おススメかな

でどちらも濃厚で、香りも良く、印象に残る

旦那もマッシュルームスープ作るんだけど、
こんなに濃厚には作ってくれないんだよねぇ。。。

ほかのマッシュルームメニューでは、
マッシュルームピクルスのプラッターなんかもあって、
数種類のキノコを楽しめるんだけど、
これはややあっさりでもう一歩かな

マッシュルーム以外の前菜でのおススメは
鴨のパテ

鴨のパテ

ロシアは全般的にパテはハズレない印象だね

5月~9月は屋上全体がサマーテラスになっていて、
何よりホントに気持ちがいい

ソファでゆったりしながら、夕焼けを見て、のんびりワイン

もちろん屋根があるんで、雨もしのげるけど、
席によっては西日が直接当たるので、
席のチョイスは大切かな

冬は、店内だけなんだけど、2階構造になっていて、
上の階の方が見晴らしがいい

上の階にある変形テーブル

夏も冬も別の雰囲気が楽しめるので、
トレチャコフの帰りにでもぜひ

店情報・メニュー

  • 店名:Moshrooms
  • 住所:улица Большая Якиманка, 22, 119180
  • 住所(英):Bolshaya Yakimanka Street, 22
  • 電話:+7 (495) 725-25-78
  • HP:http://mushroomsmoscow.ru/ (外部リンク)

※情報やレートは公開時(2021年10月)のものです。

 

関連リンク

各国料理・レストラン ランキング