ロシアとインドに住んでみた

モスクワの僻地駐妻(へきちちゅうづま)生活記

本場ロシア料理 前菜ランキング

プリヴェート!(こんにちは) chocolatです。
僻地駐在妻(へきち ちゅうづま)やってます。
今回は本場ロシア料理の前菜を紹介します。

 

前菜ランキング  Закуски

  • 70点 豚のラードの冷燻 サーロ Сало 
  • 60点 ニシンの塩漬け Солёная сельдь
  • 50点 イクラのブテルブロート Бутерброд с красной икрой
  • 50点 サーモンのマリネ Маринованный Лосось

→ロシア料理 総合ランキングはこちら

サーロ Сало

サーロ

豚の脂身の塩漬け
はっきり言って塩味のラードの塊

こう書くと
体に悪い&美味しいわけない
という印象を持ちそうだけど、
これが病みつきになる味

塩味と脂身の旨味が凝縮されていてホントに濃厚

黒パンに乗せて、食べるのが一般的なんだけど、
酸味の強い黒パンと、塩味の強いサーロを一緒に口に入れると
なぜか甘味を感じるんだよねぇ

さらに通は
その上にニンニクを乗せて、
ウォトカを片手に食べる

ここまでいくと完全ロシア人の仲間入り
寒い冬に、ホントに美味しい組み合わせだよね

間違いなくロシアを離れたら恋しくなる味!

ニシンの塩漬け Солёная сельдь

ニシン自体は適度な脂身を含んでいるんだけど、
多少の酸っぱさがあるので
見た目よりはさっぱりいけるね

必ず、ジャガイモと玉ねぎがセットになっていて
さらにさっぱり食べたいときは玉ねぎと一緒に口に運ぼうね

でも、ジャガイモが添えられている意味は正直不明だなぁ・・・

これも旦那はウォトカのツマミと思ってるみたい
ビールやワインとは全く合わない

イクラのブテルブロート Бутерброд с красной икрой

ブテルブロートは薄切りのフランスパンにバターを塗って具を乗せた前菜

サーモンやハムもあるし、当然イクラもある

はっきり言えば、予想通りの味
別になんの感動もないし、家で作っても同じ味

まぁイクラ買うのが面倒だから食べてもいいかなくらいかな

もちろん美味しいし、お酒は進むんだけど、
料理っていうほどでもないよね

そういう意味では、フレンチのサラミ盛り合わせやチーズ盛り合わせもそうだけどね

サーモンのマリネ Маринованный Лосось

ロシア人との宴会に呼ばれると必ず出てくる前菜の定番

みんなサーモン食べながらお酒飲みたいんだよね

もちろん美味しいしお酒にあう
ただ、そんなに何枚も食べられないし、
なんかレストランで食べるほど調理された感もないんだよねぇ

誰かが頼んだらもちろんツマむレベルかな

関連リンク

【決定版】本場ロシア料理 ランキング 

モスクワのレストラン 高級ロシア料理・カフェ・プーシキン